Patisserie「ensoleille」
<< 焼きチーズカレー | main |
蔵する季節

一年で最も寒い季節真っただ中ですが皆様いかがお過ごしですか?

ブログ更新がすっかりペースダウンしておりまして大変申し訳ありません。

雪の日も強風の日も毎日沢山のお客様にお越し頂き感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

さて、節分が過ぎまして、立春が過ぎますと、陰陽五行説でいうところの木火土金水の「水の気」が一番みなぎる時でありまして、蔵する働き、すなわち、無形の世界でエネルギーを蓄えられる時期になります。

草木やお花も地面の下で頑張ってるように、人間も今こそ内的境地を沢山深められる時。

仕事は早く済ませて、母に焼き菓子のラッピングの残業をさせて、さくさく毎日読書三昧です。

というか、脳を刺激して活性化させないとほんとボケそうでしたので〜(^_^;)

 

人間には「道心」と「人心」があって、「道心」は精神性とか文化性とか良くなって行こうと努力しようという心で、「人心」は欲望とか欲求とか煩悩の部分で、その煩悩のドロドロした部分が魅力にもつながるので、どちらも必要で不足不離の関係なんだけど、人心が道心を上回ってはダメなのです。

去年は人心が上回っていた気もしないでもないので、今年は道心に力を入れて、積んどくしていた古典を沢山読もうと思ってます♪

と宣言しときます!

018.JPG


日常 | comments(0)
comment

message :


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Profile
New Entry
Comment
Category
Archives
Link
Search