Patisserie「ensoleille」
<< アイシングクッキー♪ | main | シアトル酋長の言葉 >>
体調不良とアスパラ

今年もあれよあれよともう9月!

残暑が厳しい毎日ですが皆様如何お過ごしですか?

 

那須の「花一会」さんで開催された、ひかるさんの撮影会。

データを頂きまして、ブログにUPしたいと思いつつ…

縮小の仕方がわからなくて、格闘してるうちにそのままになってしまってました💦

もう本当にパソコン関係ダメダメちゃん。

で、7月も8月もブログ更新がおざなりになってしまってましたが、

なんと! 私の今年の目標に「ブログを毎日更新する」ってのも入っていたのは内緒です(;'∀')

 

さて、1月から8月まで体調が好調だった私。

今年の9月もこの調子で乗り切れそう!…なんて思ってたのに、

やはり毎年恒例のアレルギー症状が出てきて、首と瞼が赤くなって、カユカユカユ…

秋は特に、金属アレルギーやぜんそくのような症状が出る方も多いようですが、私もその一人。

私は今年はお薬に頼らず、春から学び始めた副作用のない代替医療の「メディカルアロマ」で何とか乗り越えたいと思っています。

 

そして、ソフィーのこと。

ソフィーもやはり、一年に一度くらいかな? は、下痢と嘔吐をしちゃうんですが、

先週の台風10号とともにその日はやってきました。

もう、かわいそうなくらい何度もトイレに行ったり来たり。

ちゃんとトイレでしなくっちゃ。って思ってる子なので「失敗してもいいんだよ」って言ってあげたくなるほどでした。

 

病院へは、行くだけでストレスになる子なので、うちでは毎回自力で治してますが、

ソフィーはそんな症状が出ると、ご飯をまったく食べなくなります。

案の定、35時間葉っぱしか食べたがりませんでした。

その葉っぱ、犬の草、水菜、金時草、紫蘇、…いろんなものを与えてみたのですが、

庭に植えていたアスパラの葉だけを好み、とても食べたがりました。

本当にびっくりなのですが、それを食べたとたん、体内の毒素を出し切ったみたいで、見事なまでの速さですっかり回復!

 

後から調べてみたのですが、アスパラには、

アスパラギン酸とサルササポゲニン、GABAという有効成分が入っていて、

アスパラギン酸は、身体の中の毒素を尿とともに排出してくれる働きと、体内の水分のバランスを整える作用があり、

サルササポゲニンは、免疫力UP、抗菌作用、抗ウィルス作用、抗腫瘍作用、

そして、GABAは、胃腸を整える作用や、肝機能、腎機能を改善する働きがあるそうです。

 

アスパラは、そんな素晴らしいお薬みたいな食べ物だったなんて、ソフィーが体調不良にならなかったら気づきもしませんでした。

アレルギー症状が出てきている今、ソフィーが「アスパラを食べたら?」って教えてくれたのかも(≧▽≦)

 

動物には理屈ではなく、自分がいま何を必要としているのかや、

それを見つけ出す能力がちゃんと体に備わっているんだなってことに改めて気づかされる出来事でした。

 

 

夏の思い出

DSC_7373_01.JPG

 

 

DSC_7215_01.JPG

 

DSC_7469.JPG


日常 | comments(2)
comment
ことばははなせないけれど
本当にいろんなことを教えてくれる大事な大事な家族だね
しぐさ、行動でおしえてくれる
みゆきちゃんが大切にソフィたんをみつめているから
体調の変化もすぐに気づいてるんだよお〜

アスパラあたしも食べる〜!(^−^)
からだにいいもの大事♪
ソフィたんおしえてくれてありがとう


ゆみちゃんけろ 2016/09/06 12:02 PM
ゆみちゃん
言葉は話せないけれど、言葉はちゃんと理解してますね。
態度で何が言いたいのか教えてくれるし、生活リズムは合わせてくれる。
全身全霊で守ってやらなきゃって思うほどに本当に大切な家族です。
アスパラがかなり身体に良いって、食べて健康にならなきゃですね(≧▽≦)


miyuki 2016/09/06 11:25 PM

message :


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
New Entry
Comment
Category
Archives
Link
Search