Patisserie「ensoleille」
<< シャンプーしてきました♪ | main | 今日こそ! >>
苺のコンフィチュール
苺づくしだった定休日♪
苺ジャムを作りまくりました〜。

苺とルバーブジャム。
ルバーブはペクチンを入れなくてもとろ〜んとしてくれるありがたい食材
程よく甘酸っぱく仕上がるので大好きです(*^-^*)
国産レモンとゆりの木の蜂蜜入りです。





苺ミルクジャム♪
クリームと合わせて煮詰めて煮詰めて…濃厚に仕上がりました(*^-^*)




苺とエルダーフラワー(ニワトコ)のコーディアル♪
ペリエなどの炭酸で割ってお飲み頂けると美味しいです。


エルダーフラワーは、欧米では「インフルエンザの特効薬」といわれ、古くから親しまれてきました。
熱いうちに飲むと、血液循環を刺激して発汗を促し、からだの中の毒素を排出。
くしゃみや鼻水、悪寒といった風邪のひきはじめや花粉症の症状を軽減します。
また、神経をなだめて不安を取り除いたり、ゆううつな感情をやわらげる効果があるため、寝る前に飲むとすこやかな眠りへと誘われるそうですよ。
味はマスカットに似ています。
発汗、収れん、うっ血除去、鎮痙、解毒、利尿弛緩、去疾、消炎、抗ウイルス の効能があるといわれています。

ちなみに、あんそれいゆ一番人気の「森のベリーティ」にもニワトコの実が沢山入っています。
消炎効果が高いのでニキビや肌荒れ防止にもなる嬉しいドリンクです。


ジャム | comments(0)
comment

message :


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Profile
New Entry
Comment
Category
Archives
Link
Search