Patisserie「ensoleille」
<< 「なごみ」さんのイベント | main | 忘年会 >>
お茶の事
 12月になったと思ったら、もう10日になってしまって
今年もあと残すところわずかになりましたね。
後ろを振り返る暇もなく、毎日精一杯お菓子作りに励んでいますが、
自分にとっては一番充実した時間です。
お正月には、編みかけのジャケットを仕上げて、
ラデュレのようなルリジューズ。。それからタルトタタンを作って、
スパイスティを飲みながらのんびり過ごそう。。と描いています。

今日はensoleilleで販売させて頂いている
スパイスティのご紹介をさせて頂きたいと思います。
お気に入りの紅茶に、シナモンや丁子、アニスなどを入れて自分で作るのも、
とても美味しいものですが、結構、スパイス類を用意するのって大変だし、
たとえスパイス類を準備しても何回か飲んで、
やめて無駄にしてしまうというパターンだったりしますよね。

でも、私が気にいってるのは、この時期限定発売のロンネフェルトの「ウィンターメルヘン
こちらは紅茶にシナモン・スターアニス・オレンジピール・バラの花・カーネーションがすでにブレンドされていてとてもお手軽にスパイスティを愉しむことが出来ます。
こちらのお茶はスパイシーでありながらフルーティで、ふゎっと香るお花の香りがなんとも言えません。
ストレートで飲むのも美味しいんですが、ミルクで煮出してチャイ風にするのもおすすめですよ。
とても人気で、他のお店では売れ切れ続出ですが、一年中飲みたいので先日営業マンさんが持っている在庫を全部分けてもらいました^^

そして、もっと手軽に飲めるのはティーパックタイプのおすすめスパイスティ。。
ウィンタードリーム」です。
こちらは、ルイボス茶葉に、シナモン、丁子等のスパイス類と木苺の葉、オレンジピールがブレンドされたノンカフェインのスパイスティです。
こちらは販売前からお取り置きのご予約をたくさん頂いていて、とても人気のお茶です。
もの凄く体が温まるので寒いこの時期には重宝します。

ルイボス茶は、南アフリカのケープタウンで採れるマメ科の針葉樹です。
ロンネフェルトのルイボスティは良質の赤土で採れるルイボスのみを使用しています。
ミネラル、鉄分が豊富で、しかも鉄分が減る働きを抑える効果もあるそうです。
また、活性酸素(肌のシミ原因となる)や有害物質を除去する働きもあり、
血液をサラサラにし、胃にやさしく整腸作用があり、ノンカフェインなので妊婦の方、赤ちゃん
アトピーの方、ぜんそく持ちの方、花粉症の方にもよいとされています。

シナモン
ensoleilleでは、シナモンは切らしてはならない材料のひとつです。
いちじくとくるみのタルト、ポルボロン、スパイスクッキー、ブリュレを作る時にも入れてます。
シナモンは、東南アジアの原産でクスノキ科の木の樹皮を乾燥させた香辛料です。
独特の甘みと香りがあり、抗菌性物質としても有名です。
身体を温める作用、解熱、鎮痛作用、消化器系の機能を活発にする作用があるので、
風邪の諸症状や消化不良、下痢や吐き気などに効果があり、
最近は、体内のインシュリンを活性化させ、糖を全身に運び血糖値を下げる効果が発見され、
新たに注目を集めているそうです。

丁子(チョウジ)
胃腸の消化機能を促進したり、身体を温める作用があり、芳香性健胃薬として
消化不良、嘔吐、下痢、腹部の冷痛などの際に使われるとのことです。
しゃっくりにも良いそうなので、しょっちゅうしゃっくりが出る私にとってはとてもいいスパイスです。

木苺の葉
フラガリンという成分が、子宮や骨盤周辺の筋肉を調整し、生理痛などの辛い症状を緩和したり
妊娠後期に飲み続けることで分娩中の出血を抑えたり、子宮の収縮を促し、分娩を楽にすると言われています。
さらに、ビタミンCや鉄分、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれるので授乳期には母乳の出をよくするともに栄養価を高めるお手伝いをしてくれます。

妊娠初期には子宮を刺激する作用があるので、念のため飲まないようにした方がよいようです。



こちらの他にも、
茶葉を一切使わずドライフルーツやハーブ、木の実で出来た
甘酸っぱい香りが女性に人気のデザートティ
森のベリーティ」や「ペーシュとポンム(桃とリンゴ)ティ

台湾茶の
バニラのようなココナツミルクのようなまろやかで甘い香りが珍しい「きんせん茶

しっかりとした旨みと、柔らかな甘みが口いっぱいに広がりビタミンC、ウーロンポリフェノールが
多量に含まれ美肌、抗菌作用がある「凍頂烏龍茶

すべて好評を頂いております大人気のお茶になります。

茶葉でも販売しておりますので、もし、店に出ていない時には声をおかけ下さいませ。


飲み物 | comments(10)
comment
こんにちは。
昨日から我が家もやっとネット開通!
一つ一つ、やっていきます。

ところで、ウィンターメルヘン飲んでみたいです!
あと、ペーシュとポンム(桃とリンゴ)ティも!
遠く神奈川ですけど^^;買ってもいいですか??笑

NOB 2010/12/11 11:57 AM
NOBちゃん、新しい生活は慣れたかな?
ネット開通しましたか〜。よかった!

ウィンターメルヘン、ペーシュ&ポンムティ
とても美味しくて人気です♪
送るから〜
神奈川近い!近い!

miyuki 2010/12/12 1:21 AM
こんばんは〜!!
今日はみっちぃ邸にてお料理教室でした♪
後で携帯に写メ送りますね!
みっちぃ先生はやっぱりすごいですぅ。

お茶の件、ありがとうございます。
中に請求書入れてくださいね!

女子忘年会のケーキがとっても華やかで素敵でした★
19日からのケーキ作り頑張ってくださいね!!応援しています!!
私はなんとか生活に慣れてきました。でもまだ1カ月経ったばかり・・・
これからいろんなことがあると思うけど楽しんで頑張るよ〜!

明日は久しぶりのイルプルです。頑張ってきます!

NOB 2010/12/12 11:34 PM
NOBちゃん
みっちぃ料理教室、わたしも習いたいです!
写真送ってね♪
昨日は、イルプルだったようでまた美味しいの習ってきたんだね。
NOBちゃん、美味しいの食べてばっかりでうらやましすぎるよ〜^^

そうそう、ご結婚祝い何がいい?
なんでもイイだよ〜♪
必要なもの、欲しいものの方がいいかな。と思って。。
結婚生活は、あんまり頑張らないのが気持ちがラクです。
というか、私は主婦ではないからアドバイスにならないね。
あ、アドバイスもらうつもりないよね^^;

もう、早い方は、明日からクリスマスケーキ入っています。
26日まで続きます。最近は24日にこだわらないんだね。
ちなみに、まだデザイン決まってません。
このギリギリ感本当に厄介です。



miyuki 2010/12/14 1:40 AM
みゆきちゃん、こんにちは。
私もお茶注文続いていいですか?
ウィンターメルヘンとウィンタードリーム。
あといつもお願いしている紅茶(名前ど忘れ)と。
ブログ上の注文ですみません。(笑)

昨日おとといと二日続けてのぶこさんとデートでした。
のぶちゃん日々のお料理すごいがんばってるみたいで脱帽です!
私からも頑張りすぎは良くないと言う事で、超手抜き料理を伝授しましたー。
わが夫の様に上手くだませるといいんだけどね(笑)

クリスマスまでのケーキ作成、大変だろうけど頑張ってください。
サンタの帽子かぶって応援に行きたい!

みっちぃ 2010/12/14 12:39 PM
みっちぃ。
返事遅くなってごめんなさい!
お茶了解しました〜。いつもありがとう♪
クリスマス終わったら発送しますね。。
もっと早い方がいいかな?
メールしまーす。

のぶちゃんから写メール届きましたよ☆
凄い!おいしそ〜♪
ふたりとも良妻賢母だね。
みっちぃが手抜きだったら、私はどうしましょう。。

みっちぃの旦那さん、美味しいもの食べ過ぎて痛風気をつけてください!
私も男子だったら痛風になってるかも。。
食べ物の好み似てるから^^
今年も牡蠣浴びるように食べてまーす♪

あ〜とりあえず、サンタさんの帽子かぶって応援に来てほしいこの頃です。
頑張ります。

miyuki 2010/12/16 1:50 AM
みゆきちゃん、おはようございます!
お茶はいつでもいいですよ、ゆっくりで。

クリスマスケーキ第一号だね、
相変わらずみゆきワールドは素敵すぎます☆
引き菓子もなんて素敵なんでしょうー♪

普段は基本粗食であります(笑)
でも年齢と共に代謝も落ちていくから食べすぎには気をつけなきゃね。
来年からダイエットするそうなのでコロコロ夫婦からスリム夫婦目指して
がんばります!

みっちぃ 2010/12/16 8:30 AM
みっちぃ、こんばんは!

クリスマスケーキ、第一号を送りださせて頂いて今日は第二号。。。
そして、明日はバースデーケーキと続きます。
最近デコレーション三昧です。
今年の初めはこんなにデコレーションを作らせて頂けるとは思ってもみませんでした。
きっと、伊勢の神様や、熊野の神様や、三輪の神様や住吉の神様、白山の神様が
多くの方のハッピーの為に「やりなさい」と言って下さってるんです。
結婚式やお誕生日や、お祝いや集まりやイベント。。素晴らしい場所へお手伝いをさせて頂けるという事はとても幸せな事です。
ほんとありがたくて、感謝してもしきれないくらいです。
そして、みっちぃやのぶちゃん、いつも応援ありがとう。
心強いです♪

みっちぃと旦那さんはコロコロじゃないじゃん!
食べすぎはよくないけど、みっちぃの作るものだったら、たくさん食べても
大丈夫のような気がしますよ〜^^
私も、手足の付け根が太いので夏までがんばります!

miyuki 2010/12/17 1:27 AM
みんなのハッピーをもらってまたみゆきちゃんもハッピーになる。。。いい循環だね。
さすがに一週間に50台というのは想像つかない量だけど、これも神様からの
宿題だと思ってがんばってね。
きっと素敵なご褒美を用意してくれているよ♪
私も試作をやらなきゃいけないのに、たった一台が面倒でできていませーん。
今週末はやります(やらなきゃです)

コロコロ丸っこくなってきたよ、残念ながら・・・。
うちの夫のお腹周りの浮き輪見たでしょ?あれはまずいです・・・。
私も半そで着る時期までには何とかします!


みっちぃ 2010/12/17 8:39 AM
ほんとです!みんなのハッピーをもらえてハッピーです♪
幸せは連鎖しますもんね〜。

たま〜に、神様からの宿題キツイ時もあるんだけどね。
成長させてもらえてる機会なんだ!と思って立ち向かってるよ。

仕事をしながらのお菓子作りは、ウィークデーは難しいものだと思いますよ。
まず、頭の切り替えから始めなければならないから。
明日、明後日試作がんばって!

明日午前中お茶届くと思いまーす。代引きで。
いつもありがとう。

コロコロ自慢なら、我が家も負けませんよ
塩昆布竈太郎がおりますから^^

miyuki 2010/12/18 12:16 PM

message :


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
New Entry
Comment
Category
Archives
Link
Search