Patisserie「ensoleille」
シアトル酋長の言葉

アメリカのシアトルといえば、ボーイング社、マイクロソフト社、アマゾン、シアトルマリーナーズ、

スターバックス一号店…など超有名な会社が誕生した都市であり、アメリカの中では治安が良いほうで、

エメラルドシティと呼ばれるくらい美しく、最も住みやすい都市なのだけれど、

土地を売買する概念すらなかったインディアンを居留地に追いやった歴史があったから。ということを忘れてはいけないね。

 

大きな地震や台風が来るたびに、本格的な地球の危機が来てるんじゃないかな?って感じてしまうんだけど、

異常気象がここ最近、加速しているような気がしてなりません。

シアトル酋長の言葉のように、私たちは地球の一部。

 

魚を乱獲しすぎて、潮流がかわって異常気象が発生している。って説もあるけれど、

いずれにしても、人間の快適な生活以上に、無駄に自然破壊、環境破壊しているから、

地球の危機に直面しているんじゃないかな?って思っちゃう。

 

 

 

シアトル酋長のメッセージ
ネットワーク『地球村』代表 高木善之訳

 


1854年のことである。
スカミッシュ族の酋長は、部族会議でこう語った……
大統領から、我々の土地を買いたいとの申し入れがあった。
ありがたいことだ。
なぜなら大統領には我々の同意など本当は必要無いのだから。
しかし我々には分からない。
土地や空気や水は誰の物でもないのに、どうして売り買いができるのだろう。
土地は地球の一部であり、我々は地球の一部であり、地球は我々の一部なのだ。
この土地を流れる水は祖父の血であり、水のさざめきは祖父の声なのだ。
川は兄弟であり、我々の渇きを癒し、カヌーを運び、食べ物を与えてくれる。
もしもこの土地を売ったとしても、
水の語る一つ一つがわが民の物語であることを記憶に留めなくてはいけない。
川は我々の兄弟であると共に、あなた方の兄弟なのだ。
白人の土地には静かな場所がない。
若葉がそよぐ音も、虫の羽音も聞こえない。
生き物の声が聞こえない人生など、生きる価値があるのだろうか。
我々にとって、空気はかけがえがない。
なぜなら生き物、木々、人間、すべてが同じ空気を分かち合っているからだ。
もしもこの地があなたのものになったとしたら、このことを記憶に留めよ。
無数のバッファローが面白半分に殺された。
すべての生き物を殺し去ったとき、人間が死ぬだろう。
他に降りかかったことは自分にも降りかかる。
すべてはつながっているのだから。
すべての生命は一つの織物である。
それを織ったのは人間ではない。
人間も一本の織り糸に過ぎない。
生命の織物に対してすることは、自分自身に対してすることなのだ。
大統領は我々に「居留地に行け」という。
我々には、自分の残り少ない人生をどこで過ごそうがもはや問題ではない。

 


名言 | comments(2)
ずーっと ずっと だいすきだよ
犬好きにはたまらない一冊だと思う。

ぼくとエルフィーはいっしょに大きくなった。
もちろんエルフィーの方が先に老いて行って…
階段も登れなくなって、担いでぼくの部屋にあがる。

寝る前にはかならず「エルフィー、ずぅーっと、ずっと、大好きだよ」って語りかける。
ある朝、ベッドの横に寝ていたエルフィーが冷たくなっていた。

でもぼくはエルフィーに毎晩「ずぅーと、ずっと、大好きだよ」って言ってあげていたから大丈夫。

ペットを飼うと、どうしても「いつまで一緒にいれるのだろう」って考えて
まだまだ先って思っていても、想像するだけで涙が出てきちゃいます。よね


お父さんや兄さんや妹は言ってやらなかった。
言わなくてもわかってると思ってたんだね。というくだり…

そうそう、言わなくてもわかると思っているかもしれないけど言わなきゃ通じない。
だから私も「そふぃーたん、ずーっと、ずっと、大好きだよ」って寝る前に言ってます。
DSC_8580.JPG

楽しかった思い出は誰にだって蘇ってくるよね。
DSC_8608.JPG
あんそれいゆのワンちゃんルームにこの絵本を置いておきますので飼い主の皆様ぜひご覧くださいね☆



三つ編みぴょーんが可愛いソフィーたん。
DSC_8597.JPG

名言 | comments(0)
おおらかにいこうね♪

成果とはつねに成功することではない。
そこには間違いや失敗を許す余地がなければならない。

                    ピーター・ドラッカー




名言 | comments(2)
ネイティブアメリカンの教え
批判ばかり受けて育った子は 非難ばかりします
ひやかしを受けて育った子は はにかみ屋になります
心が寛大な人の中で育った子は がまん強くなります
敵意にみちた中で育った子は 誰とでも戦います
ねたみを受けて育った子は いつも悪いことをしているような気持ちになります
ほめられる中で育った子は いつも感謝することを知ります
思いやりのある中で育った子は 信仰心を持ちます
仲間の愛の中で育った子は 世界に愛を見つけます
はげましを受けて育った子は 自信を持ちます
公明正大な中で育った子は 正義心を持ちます
人に認めてもらえる中で育った子は 自分を大切にします

メモしとこうっと♪

 

名言 | comments(4)
犬の十戒
 
       1 私の一生は10年から15年あります。
どんな理由であっても あなたと離れるのは辛いことです。
だからどうか、あなたが私を飼う前に、このことを思い出して下さい
My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will be painful for me.
Remember that before you adopt me.

 2. あなたが私になにを求めているか、それを理解するために少し時間を下さい。
Give me time to understand what you want of me.

3. 私を信頼してください、それが、私の幸せには大切なのです。
Place your trust in me…it's crucial to my well- being.

4. いつまでも私に対して怒り続けたり、罰だからと閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事も、遊びもあるし、友達もいるけれど、私には…あなたしかいないのです。
Don't be angry to me for long and don't lock me up as punishment.
You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

5. 時には,私に話しかけてください。
たとえ、あなたの言葉がわからなくても、私に話してくれるあなたの声で
 きちんと意味を理解できるのです。
Talk to me sometimes.
Even I don't know your words,
I do understand your voice when its speaking to me.

6. あなたが私をどのくらい大切にしてくれているのか どうか考えてみて下さい。
つらいことも、そしてもちろん、うれしいことも私は決して忘れません。
Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

7 私を殴る前に、思い出してください。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕ける歯があることを・・
でも、私は、なにがあってもあなたを噛まないと決めているのです。
Remember before you hit me
that I have teeth that could easily crush the bones of your hand
but I choose not to bite you.

8. 私を分からず屋だとか、頑固者だ、怠け者だと罵る前に、
私がそうなった原因があなた自身になかったか、考えてみてください。多分、
きちんと食餌をもらえなかったことや、それとも日向にずっと置き去
りにされていたかもしれないし、そうでなければ、私が年老いて
弱っているのかも知れないと…
Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too
long, or my heart is getting old and weak.

9. 私が老犬になっても、どうか世話をしてください。あなただって、
同じように年をとっていくのですから。
Take care of me when I get old;  you,too, will grow old.

10. 私の最期のつらい旅立ちの時には、どうぞ一緒にいて下さい。
見ていられないとか、自分に見えないところで、などと決して言わないで下さい。
どんなことでも、あなたが一緒にいてくれるなら、私は少しも怖くはありません。
そして、どうか、どうか忘れないでください、私は、あなたを愛しています。
Go with me on difficult journeys. Never say, I can't bear to watch it
or let it happen in my absence. Everything is easier for me if you are
there. Remember -- I love you.

                             作者不詳

名言 | comments(4)
赤毛のアン
 あぁ。。赤毛のアン、なんど見ても号泣。



「もしあたしがマシュウの欲しがっていた男の子だったら、
今頃は大いに役立って、いろんな面で楽をさせてあげられたのにね。
それを思うと、男の子だったら良かったのにって、
どうしても思っちゃうの」

「そうさのう・・・。わしはなあ、アン、
1ダースの男の子よりも、お前にいてもらうほうがいいよ。
いいかい、1ダースの男の子よりもだよ。
そうさのう。
エイブリー奨学金をとったのは男の子じゃなかったろう?
女の子さ。わしの女の子だよ。
わしの自慢の女の子じゃないか」

「マシュウ・・」

「アンはわしの娘じゃ」


そして、マシュウは亡くなってしまうんです。。


最終回…

マシュウが亡くなって、マリラが失明寸前で、預けていた銀行が倒産。
夢をあきらめて、ギルバートから教職を譲ってもらい、マリラと暮らすことに。。

そして、ステイシー先生とステラメイナードに書いた手紙も素晴らしくて毎回感動


あたしの地平線はクイーン学院からこのグリーンゲイブルズに帰ってきた夜からみれば
極端に狭まってしまったのかもしれません。
しかし、たとえ私の足元にしかれた道がどんなに狭くとも
その道にはきっと静かな幸せの花が咲いているに違いないと思います。

真剣な仕事と、立派な抱負と、好ましい友情を手に入れる喜びがあたしを待っています。

本当に道にはいつでも曲がり角があるものですね。
新たな角を曲がった時、その先に何を見いだすか、
私はそこに希望と夢を託してこの決断をしたつもりでした。
でも狭いように見えるこの道を、曲がりくねりながらゆっくりと歩み始めた時、
広い地平線に向かってひたすら走り続けていた頃に比べ、
まわりの美しいものや、人の情けに触れることが多くなったような気がするのです。
無論、広い地平線の彼方にそびえたつ高い山を忘れてしまったわけではありませんし
何ものも、持って生まれた空想の力や、夢の世界をわたしから奪い取ることは出来ません。
でも私はいま、何の後悔もなく安らぎに満ちてこの世の素晴らしさを褒めたたえることができます。
ブラウニングのあの一節のように。。
「神は天にまし、すべて世はこともなし」


ということで、、ブラウニング詩集をアマゾンに注文しちゃいましたー♪

名言 | comments(2)
誡子書


優れた人は静かに身を修め徳を養う。

無欲でなければ志は立たず

穏やかでなければ道は遠い

学問は静から 才能は学から生まれる

学ぶことで才能は開花する

志がなければ学問の完成はない


             諸葛孔明が子孫に残した「誡子書」より


名言 | comments(3)
1/1PAGES
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
New Entry
Comment
Category
Archives
Link
Search