Patisserie「ensoleille」
お休みを頂きありがとうございました。

先週は長いお休みをいただき誠にありがとうございましたm(__)m

スマホから臨時休業のお知らせをしたはずなのにされていなくて今日気づいてしまいました!

お電話いただいたり、わざわざ足を運んでくださった方もいらっしゃったかと思います。

本当に申し訳ありませんでした。

 

お休み中は毎年恒例の伊勢神宮参拝へ行ってまいりました。

ソフィーは4度目です。

私たち夫婦はかれこれ20回以上は訪れています。

片道850キロ位の道のりですが、伊勢の地に佇むだけで2000年以上続く日本の歴史の重みや空気に魂が震えるのを覚えますし、

玉砂利を踏みしめつつ一の鳥居をくぐるとやはりぐっと胸にくるものがあり、

外宮内宮ともに御垣内で参拝を許されたことにはとにかく深い感動で、今世、日本に生まれてきたことに感謝せずにはいられませんでした。

これからもずっと日本と皇室の平和が続きますよう祈らせて頂きます!と心に誓い伊勢の地をあとにしました。

 

去年は、伊勢〜熊野〜三輪〜氷見〜諏訪と巡礼の旅をしましたが、今年はそのまま東京へ。

シェラトンに二泊しソフィーはホテルでお留守番してもらい

幕張メッセで開催された製菓製パンの展示会「モバックショー」へ。

うちのような小さすぎる店には全く縁のないスケールの大きい機械たちが広い会場一面に並んでいました。

小学生の頃にシーチキンを作る缶詰工場に社会勉強へ行ったことがあるけど、まさにそんな感じで、

生地からベルトコンベアで流れていくと、シュークリームやパンが焼きあがってきたり、

出来上がったパンやお菓子がちゃんとカットされてパッケージングされて出てきたりと、コンビニやスーパーで売られている商品のあれこれを垣間見ることが出来ました。

うちで扱っている道具や材料屋さんも出展していまして、新しいカタログをいただいたり、

焼きたてピザやパンやお菓子の試食をしてお腹いっぱいになったり、

フランスのお菓子の道具やさんマトファでは、道具が半額になっていたので購入してきました♪

 

その後、南青山へ移動し用事をすませ、ホテルに戻ったのは夜になってしまいました!

ソフィーは前々日と前日に伊勢と埼玉のトーベヤンソンあけぼの子どもの子ども森公園で走り回ったので、ホテルのトリマーさんにシャンプーをしてもらいつつ9時間お留守番頑張りました。

 

というわけで、日々の感謝と刺激と充電の旅でした。

少しづつお写真を載せていけたらなぁ!と思っておりますが、

もしかしたら、インスタだけになってしまうかもしれません。

よろしければ@ensolemiyukiをご覧くださいませ。

お店のインスタグラムは@taiyounosita_になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

きょうは生パスタの日でした。

DSCF5710 (2).JPG

 

 


店のこと | comments(0)
ランチ

店のお知らせができてないにもかかわらず毎日大勢のお客様にご来店いただき誠にありがとうございます。

 

ただいまのランチは3種類でございまして

定番の「もち豚のベトナム風ご飯プレート」と「自家製パンのクロックムッシュ」

不定期メニューは」「南インド風カレー」になります。

 

南インド風カレー

DSCF3457-2.jpg

南インド風のさらっとしたカレーはスパイス感たっぷりに仕上げております。

ライスはつや姫。蔵王産のお野菜がたっぷり付いてます。

こちらに、チーズやポーチドエッグ、もち豚の自家製ハンバーグをトッピングすることができます。

 

自家製パンのクロックムッシュ

DSCF1029.JPG

天然酵母の自家製パンの上に、たっぷりのベシャメルソースを塗り

もち豚自家製無添加ハムとチーズをトッピングして焼き上げております。

 

もち豚のご飯プレートは後程ご紹介させていただきます。


店のこと | comments(0)
わんちゃんルーム♪

ラベンダー色からピンク色になって

今度はイエロー!

夜中のペンキ塗りだったから早く終わらせたくてかなり大雑把です。

欠けてしまったコーヒーカップは植木鉢に。

においスミレを植えてみました♪


店のこと | comments(0)
ゴールデンウィーク

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

アンソレイユは5月1日と5月2日は臨時休業を頂きまして大変ご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ありませんでした。

GW前半の29日と30日は県内外から大勢のお客さまにお越し頂きました。

弘前や角館の桜を見た帰りだと高速を降りてお寄り頂きました栃木県や茨城県の方や、泉ヶ岳にございますボタニカルガーデンや三本木の菜の花畑を見た後にランチやカフェにお越し頂くお客様も多くいらっしゃいました。

「仙台に来た時は絶対寄りたいんです」とおっしゃって頂けてとても嬉しかったです。

少ないスタッフ運営なので、混み合った時は大変お待たせしたり、サービスが行き届かない所があったりとご迷惑をお掛けしているにもかかわらず、やさしく声をかけて頂けたり、「美味しかったです」と帰り際に言っていただけて心から感謝でいっぱいです。

アンソレイユは明日3日〜9日は休まず営業させて頂きます。

お野菜たっぷりのランチや巣ごもりパフェやケーキ、お土産用のテイクアウトの焼き菓子などをご用意させて頂いております。

お客さまのお越しをお待ち申し上げております。

後半もお天気が良さそうですので是非みなさま楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

黒糖とフランス胡桃のタルト

iPhoneImage.png


店のこと | comments(0)
あんそれいゆでお誕生会♪

リーズちゃんと望華ちゃんのお誕生会のご予約を頂きまして…♪

わんちゃんルームを飾り付け🎀

DSC_9148.JPG

 

主役のかわいこちゃんの、左は望華ちゃんに、右はリーズちゃん

お誕生日おめでとう〜(*´▽`*)♪

DSC_9206.JPG

 

ソフィーも便乗(≧▽≦)

お揃いのお洋服着て集合写真だよ。

DSC_9238.JPG

 

相変わらず美人でエレガントなクララちゃんとリーズちゃん♡

DSC_9289.JPG

 

ケーキいただきまーす♪

珍しく、みんなと一緒にケーキをパクパク食べるソフィー。

同じものを仲良く食べてくれて嬉しくて感動しちゃった。

DSC_9279.JPG

DSC_9270_01.JPG

DSC_9268_01.JPG

 

これからも仲良く歳をとっていきましょうね(^_-)-☆

 

DSC_9348.JPG

 


店のこと | comments(0)
試作〜
来月からはちょっとメニュー替え
あんそれオープン以来初めての麺もの「ベトナムフォー」を提供させていただきたいなと思っております。
で、試作を何回かしておりまして…食べまくり(≧▽≦)
DSC_9003.JPG
まるっきり麺ものははじめてなもので、最初はご提供までのお時間がかかってしまうことを想定し、
すみません💦10食程度の限定数にさせていただきたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

それから、デザートはいちごのチェーとルバーブのチェーが登場です。
こちらも作れる数に限りがあり限定数になります。
DSC_9442.JPGDSC_9457.JPG


暑くなってきたのでベリーのスカッシュ人気です♡
DSC_9009.JPG

店のこと | comments(0)
Violette
もうすぐ初夏。。ということもあり店内をスッキリさせました!
DSC_8554.JPG

西フランスのスミレの町トゥールーズ地方から
大好きなスミレの紅茶とキャンデーです。
DSC_8531.JPG

DSC_8559.JPG

店のこと | comments(0)
今年も一年本当にありがとうございました♪
ensoleilleの今年の営業は29日で終了させていただきました!
年内最後まで本当にたくさんのお客様にご来店いただきまして衷心より感謝申し上げます。

12月はお歳暮とクリスマスが同時にやってくるので、呼吸をするのを忘れるほどの日々の連続だったのですが、何とか乗り越えて今は達成感でいっぱいです。
こんなにブログを更新しない月は初めてのような気がしますね。
楽しみにしていてくださる方には申し訳ありませんでした。

今年の5月、ensoleilleは8周年を迎えることができました!
毎日仕込みをして、お客様にお会いして、坦々とごくごく普通の毎日だったけれど…
それがどれだけ幸せなことなのかをやっと今噛みしめております。
間断なく続けられるということは、自分や家族やスタッフが心身共に健康でいられること、そして、お客様に支えられてる事、そして欲しい材料が手に入ること。
どれか一つ不足していても継続は難しくなってきます。
そういう意味においてはまた一年お守りいただきました無形の神仏にも感謝せずにはいられれません。

来年はどんな一年になるかな〜?
もうちょっとレベルUPできる努力の一年にしたく、
小さいものから大きいものまでとりあえず今のところ33個の目標を立てました!
意識の壁を取っ払ってるからきっと叶うはず(^^♪
だけど、神様からみてこれはちょっとな。ってことは叶わなくていいと思ってます。
身分相応だからね(^-^;

来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますようにお祈りしております。
努力なくして成功なし♪
一緒に頑張りましょうね〜☆
DSC_1036.JPG

DSC_1041.JPG

DSC_1007.JPG

店のこと | comments(0)
お盆は 水、木曜日の定休日以外は営業いたします。
お暑い中毎日沢山のお客さまにご来店頂き誠にありがとうございます。
ランチは、ベトナム風もち豚プレートランチや夏野菜カレーが人気です。
クロックムッシュは定番人気です♪
ホームページはオープン当初のままだし、ブログはワンコや日常生活ばかりだし…
さっぱり宣伝効果のない店でごめんなさい。
それなのにそれなのに皆様文句も言わずご来店くださり本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
今年度末まではHPリニューアルしたいな。というのが一つの目標です。
ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願いいたします。

お盆は、通常通り水、木曜日は定休日でお休みですが、それ以外は営業しております。
駐車場スペースが限られているため、なるべくお車は乗り合わせて来て頂けると幸いです。
それと、ご近隣へご迷惑になりませんよう指定の場所以外へは駐車されませんようお願いいたします。
お席のご予約も承っておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。(電話予約のみになります)


さて、朝晩は少し涼しくなったかな?という感じですが、日中はまだまだ暑いですね。
わんちゃん達もお散歩やドックランラン出来なくてかわいそう。
あんそれサンルームはひそかにでもないけど毎日のようにわんちゃん達がいらっしゃってます。
わんちゃん部屋は一部屋しかないので一組か二組様までの早い者勝ちか、ご予約優先になります。
お仕事のお休みの日はわんちゃんと一緒に過ごしたいですよね。
私もすごく気持ちが分かるだけに、もっともっと室内でワンコと一緒に食事ができるお店が増えてくれるといいなあ。。



ソフィーが盗まれるところだった(≧▽≦)


お家に蝙蝠(コウモリ)が入っててびっくり仰天ー(@_@)
ソフィーたん、私を置いてさっさと二階へ逃げていきました。


怖かったんだもん。 

店のこと | comments(0)
すごもりパフェ
暑いですね〜!が口癖になりました(^^;

すごもりパフェを召し上がる方が結構いらっしゃって日曜日は完売になりました!
テイクアウトも人気♪



私も今日、夕陽を拝みながらテラスで食べちゃおっかな〜♪
 

店のこと | comments(2)
1/2PAGES >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Profile
New Entry
Comment
Category
Archives
Link
Search