Patisserie「ensoleille」
楳心果

最後の日は、仙台の素敵なマダムに教えて頂いた、目黒区八雲にある、「楳心果」へ。
行った時間が11時前で、朝の膳を食べることが出来ました。

とても素敵なお店でした。
店員の方も皆さん親切で、また必ず行きたいお店です。
写真は手元だけ了承頂きました。





夜水


山椒のきんとん



予定より一日延ばしたにもかかわらず、 
もう三日位滞在出来れば、もう少し行きたいお店に行けたかな。。とも思いましたが
仕事復帰に時間がかかるとご迷惑をかけてしまいそうなので、帰路につくことにしました。

案の定、業者さんが来ることをすっかり忘れてて、次の日取りに行きました。。^^;

自由気ままな旅。。今年も最高でした〜☆
おつきあい頂きました皆さま、心から感謝申し上げますm(_ _)m


2011夏休み | comments(6)
鎌倉

5日目、いとこのシュクちゃんを川崎に迎えに行って、鎌倉のおばちゃんちに行きました。
シュクちゃんち、イケアの近くにある〜!いいなー

鎌倉に行ったら「もやい工藝」は絶対行きたいところ。。
念願のノッティングの椅子敷きを購入してテンションUP♪
あんそれいゆのカフェで使用している真鍮スプーンもこちらで購入しましたよ!



こちらの壷。地震でも落っこちなかったそう!



ZEBURAでランチ

鎌倉野菜のサラダ美味しかったです♪


おばちゃんに連れて行ってもらった「GENBAGEN」


不思議愉しいアートな世界





  




自家製システムキッチン                   トモコアラ       


こちらでも、お茶とお菓子をご馳走になり、長居してしまいました。
あ〜楽しかった♪fusaさんありがとうございました。





おばちゃんちでも沢山ご馳走になりました。
しかもお土産まで沢山頂いちゃいました!

おじちゃん、おばちゃん、シュクちゃん、たろうくんお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m


2011夏休み | comments(4)
ドゥニさんの講習会二日目

 モナコ


ポモドーロ


ミル・フイユ・クルスティアン・オ・ポンム、クレーム・レジェール・オ・キャラメル


リヴィエラ


ボンブ・プルガステル



試食





2011夏休み | comments(4)
飲み会
 講習会一日目の夜は、みっちぃとのぶちゃんの旦那さんと合流して飲み会です。

その前にちょっと時間があったので表参道、青山方面へ。
何だか、気になるお店を覗いたり、テクテク歩いているだけなのに
大好きな友人とだと愉しくて幸せ♪

そして祐天寺で合流。
私好みのお店を覗いていたら、みんなスタスタ…

待って〜!


まずはビールでカンパーイ♪


いや〜ここでも食べた食べた!
10品もお料理が出て、どれもこれも美味しかった〜。
(kamataro写真宜しくね)
ワインもかなり飲んだよね。


で、こんな感じ^^
saruB
爆笑しっぱなしでした!


kamataroは飲み過ぎて具合悪くなっちゃった><
証拠写真は載せないで〜って言われてます!


あれっ?ない!ない!ない〜!



2011夏休み | comments(4)
ドゥニさんの講習会一日目
長いお休みを頂いておりまして、
しかも再開のお知らせもしなかったので
お客様に忘れられてるかもしれないなぁ。と思いながら
昨日から店をオープンしておりましたが、
沢山のお客様にお越し頂きまして本当にありがとうございます。

ドゥニさんの講習会の一日目。
みっちぃとのぶちゃんと代々木上原駅で待ち合わせをして会場へ。
こういう時、方向音痴な私は何にも考えなくても目的地へ到着出来るので助かります。

ドゥニさんのお菓子へのひとつひとつの思い入れやプロセスに感動。。
一口、口に入れて味わったときの感動は忘れられないものになりました。
きっと、学んだお菓子を作る時、その感動を思い出すんだろうな。と思いました。
それは体験出来ていなければ感じることは出来ないかもしれないから
貴重な財産がまたひとつ増えたことに嬉しさでいっぱいです。



試食中


ケック・マルブレ・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ・ドゥ・ペカン


タルト・ムランゲ・オ・フルュイ・エグゾティック


ファンテジィー


オロール


ル・ディヴァン



2011夏休み | comments(4)
箱根の旅
 8月1日は、ちょっと時間があったので、箱根まで足をのばすことにしました。








湖の畔の素敵な本屋さんを見つけましたよ!



箱根の旅、終了!
次はいよいよドゥニさんの講習会です♪

2011夏休み | comments(4)
みっちぃ邸にて

 ずっと楽しみにしていた夏休み。
初日はkamataroはドゥニさんのお料理講習会
わたしは、みっちぃのお宅にお邪魔させて頂きました。

リビングにはkiyoさんリース。
白い壁に、赤い椅子とリースがとても素敵で
シンプルでありながら、おとなのセンスのインテリアが流石だなぁと、
しばし見とれてしまいました。


お料理中のみっちぃ
めちゃめちゃお料理上手
今回はイタリアン風だそうですよ!
昨年のコリアン料理も美味しかった♪


すっかり胃袋つかまれてます(笑)





もち豚ちゃんは取りあいになってましたね^^
味がしみ込んでてジューシーでほっぺた落ちました!



のぶちゃんのケークサレも激ウマでした!


デザートはフランボワーズのムース
やっぱりおいし♪
私も久々作ってみようかな。
ちーちゃん酔っ払ってなかったかい?


kajitaさんがもってこられたイルプルーのカステラ
食べてみたかったのです♪
NOBちゃんカット担当。


最初から最後までみんなで食べっぱなし^^
最後はイルプルーのケーキ


愉しすぎた一日しあわせな一日
美味しいものは人と人を結びつけるって本当ですね。
また来年も会えるといいね☆



ドゥニさんのお料理講習会はkamataroブログにUPされると思います。
次の日は箱根に行きました。
箱根の旅は次のブログで。。


2011夏休み | comments(4)
夏休み
 長いお休みを頂いておりまして申し訳ございません。

先週から一週間東京に行って参りました。

イルプルーの友人達との再会や、ドゥニさんの講習会。箱根の旅や鎌倉散策。
飲み会や食べ歩きや雑貨屋さんめぐり等…もの凄く濃くて充実した一週間となりました。
東京、鎌倉では沢山の皆さまにもお世話になりました。
ありがとうございました。

パリ・ジャンミエ店オーナーシェフ ドゥニさんの講習会は、
kamataroはお料理、私はお菓子で参加させて頂きました。
今年で26回目を迎えられたそうです。
弓田先生は「震災の影響で今年の講習会は無理だろうと諦めかけていた」
とおっしゃっていました。
このような状況の中においても、わざわざフランスからお越し頂いたドゥニさんの優しさ
弓田先生とドゥニさんの深い友情と食に対する情熱。。
日本では食材選びに注意して行かなければ、ドゥニさんの味が再現出来ないので
材料選び(探し)と試作を何度も繰り返されたそうです。
先生方、そして、スタッフの方々の誠実な頑張りなど
伝わるものが多すぎて、感動でウルウルしてしまいました。

お料理もお菓子も美味しい。。と一言で言えない位の感動ものでした。
一流のさらに一流の一流のシェフに学べるなんて本当に幸せな事ですし
イマジネーションにつながる何かが頂けたような気がします。
出会いに感謝と感動でいっぱいです。


沢山の記事があるので、少しづつUPして行きたいなぁと思っています。

2011夏休み | comments(4)
1/1PAGES
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
New Entry
Comment
Category
Archives
Link
Search