Patisserie「ensoleille」
京都のなやカフェ ゆうきくんのワークショップ♪
またまたお知らせがギリギリになって申し訳ありません。
明日2月2日からあしびなさん、3日ノートルシャンブルさん、そして4日の日はアンソレイユにて、京都のなやカフェのゆうきくんのワークショップが開催されます。
もうすでにノートルシャンブルの純子さんが告知されておりまして満席になったワークショップもありますが、ご参加いただける日時もあるそうです。
4日(水)のアンソレイユの日は、季節の果物を使って発酵サイダーと玄米でコーラの作り方を教えて頂けるそうです。
自然からの恵みをうけての生きる知恵やヒントなどのお話も聞けるそうですよ♪
大勢の方が尊敬してやまないゆうきくんのWSです。
あと数名はご参加できるとのことですのでご興味のある方はご連絡お待ちしております。

ノートルシャンブルさんのブログから〜
http://cotemidi.exblog.jp/22682716/

ワークショップ | comments(0)
オリジナル香水♪
ラ・ファミーユムトンさんで行われたオリジナル香水作りのワークショップに行って参りました♪
4月にも作った「Sophie」という香水。。
熟成されて今はさらに素敵な香りになってます。
なんと言っても由圭さんの香水は、農薬などの化学的なものが一切使われていない天然の精油を調合して作る自然の香水です。
精油のひとつひとつの特徴や効能を教わりながら作る自分だけのオリジナルの香水…
脳の中枢神経に働きかけ、例えば…遠い記憶…懐かしさでいっぱいになるような気さえしました!
やっぱり私は白檀の香りや宗教儀式に使われていたというベンゾインなどに魅力を感じてしまいます。
それにジャスミンやローズなどの高貴な香りを加え…
レモンやネロリで爽やかに…
結局お菓子っぽい香りにもなったりして。。笑
何を調合しても素敵になるところが不思議な魅力です。
人間って目に見えるもの、物質的な豊かさばかり囚われがちだけど、本当はそうじゃないんじゃないかな。
もし目が見えなかったら、聴こえる音や匂いや香り、味や触感などが研ぎ澄まされるってありますね。
目が見えることは重要で素晴らしいことではあるけれど、他のことを疎かにしているあまり、感覚が鈍っていることってあるような気がします。
人間は本来、森の樹木や海の生物などのように自然から生まれ自然に生きてゆくもの。
忙しすぎたり、科学的なものの環境に身を置いたり、ストレスでいっぱいにしてしまえば、五感の機能が衰えてしまいます。
それゆえ星からのインスピレーションを受けれる感性やイマジネーションといった第六感が無くなってしまうのだと思います。
きっとまた今日の香りが記憶となって来世生まれ変わったら?懐かしい香り…と思える時がくるかもしれないな。
ソフィーのフワフワした触感を想いだす日がくるかもしれないな。
今日愉しくて愉しくて思いっきり爆笑したねって、また想い出して涙が出るほど笑っちゃう日がくるかもしれないね。
だから、目に見えることだけがすべてじゃないんだね。
植物や動物のように、自然に生まれて自然に死んでゆく。
人間には想像力があるから、より良いものを想像し創り、ただシンプルに生きればいいだけだね。って
そんなことを話せる友人がいることが幸せ。
さて、口下手で表現の苦手な私は、東北に生まれたことを常々嫌に思っていましたが、由圭さんから東北の素晴らしさをお聞きして考えを改めました。
上手に話せたらそれはそれで素晴らしいし、誤解を与えないで済んだこともこともあったかもしれないけれど。笑
東北に生まれたことで、素敵な友人に出逢えたことが心から嬉しいことです。。

出来ました♪
濃い色が私で奥のが和美さん


黒い瓶を選んだ私。。
森をイメージしたし、お菓子っぽい香りもして、
「黒い森」というお菓子があったなと、題名を「フォレノワール」に…
そして、和美さんは「白い森」で「フォレブラン」
姉妹の香りが出来ました(*^-^*)

まりこちゃん作のお茶とおやつが絶品でした♪



素敵な時間、癒しの時間をありがとうございましたm(__)m

ワークショップ | comments(0)
メタルワークショップ

 先週ですが、メタルワークショップがありました。
皆さん、ベテランの方々で本当に素晴らしかった!

看板やクリスマスオーナメント、アクセサリーパーツなど
みごとに仕上がっていく様は圧巻でしたよ。


名前や、屋号、お楽しみ作品などだったので、画像は私の胸にしまっておきました(笑)


ランチタイムです。


来月の月替わりランチメニューは「ボルシチ」です。
野菜たっぷり〜♪


ワークショップ | comments(0)
メタルワークショップ

 メタルワークショップご参加ありがとうございました。

ガーデンプレートやオーナメント
皆様、素敵に作られていらっしゃいました。


最後はみんなで発表会♪










スプーン





いつもお世話になっている
お花屋さんのファヴールさんも参加して頂けました。
早速、素敵なお庭にガーデンピックを飾られていました。。
ファヴールさんブログ→
 
教室ランチ 


ワークショップ | comments(0)
1/1PAGES
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
New Entry
Comment
Category
Archives
Link
Search