Patisserie「ensoleille」
今週来てくれたわんちゃん達♪

今週もたくさんのワンちゃん達が来てくれました♪

カフェがてんやわんやだとお写真が撮れず💦

撮影出来なかったわんちゃん達ごめんなさいね。

 

ソフィーとお里が一緒の3歳のすみれちゃんと4か月のななちゃん。

とっても小さくて愛嬌たっぷりで可愛かった〜(≧▽≦)

DSC_0782.JPG

 

春にブッチドッグさんで偶然お会いできた、青森のりんごちゃんととまとちゃん

栃木方面のご旅行中にわざわざお寄りくださりありがとうございました。

お洋服のモデルさんをされてるだけあってとても上品でエレガントなりんとまちゃんでした♪

DSC_0826.JPG

 

かっくいい、そうじろうくん♪ありがとう♡

なんだなんだ、その穏やかさは(*´▽`*)

降格がきゅっと上がってるところがたまらないね♪

DSC_0834.JPG

 

ダンディなタッチ君、いつも来てくれてありがとう♡

DSC_0842.JPG

 

いつもお世話になっている山形のわんこ服のmeiさんとこのぷうちゃんと♪

DSC_0857.JPG

インスタでお友達の方からお譲り頂いたお揃いのカウチンを着てパチリ♡

ぷうちゃんとソフィーもお里が一緒なんですよ。

DSC_0881.JPG

 

meiさんのいとこさんが作られているナンタケットバスケット。

アメリカのナンタケット島で作られている伝統工芸品なんだけど、上品でその美しさはバスケット界のエルメスともいわれているそうですよ!

希少で高価なので、う〜む。欲しいけど悩み中。

お友達が見せびらかしてくれそうな予感だけどね(≧▽≦)

 

とりあえず、わんこ達入ってみよう。

DSC_0920.JPG

 

DSC_0913.JPG

 

DSC_0945.JPG

 

晴くん余裕の表情ね(´艸`*)

DSC_0907.JPG

 

かのんちゃん、あんじゅちゃん、ぷうちゃん、そして、トリミング中のゆずちゃん、山形からありがとう♡

笑くん晴くん、いつもありがとう♡

DSC_0967.JPG

 

その他にも来てくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


日常 | comments(0)
本日9月22日は祝日ですがアンソレイユはお休みです。

いつもご利用いただきまして誠にありがとうございます。

お知らせがいつも遅くて本当に申し訳ありません💦

本日22日(木)は祝日ですが定休日のためお休みさせていただきます。

沢山お問合せいただいておりますが、ご予定されていた皆様ごめんなさいm(__)m

 

一週間が濃厚過ぎて、というか、時間が足りなさ過ぎて、というか、体調調整のため12時間寝てしまった日もあったりして(;´・ω・)

あっという間に過ぎちゃう毎日です。

お菓子を作らなきゃだし、読書もしたいし、ソフィーとも戯れたいし…

年齢を重ねる度に時間の感覚がスピードUPしてるから気だけが焦る〜

焦っちゃうとそのことに集中できなくなるから一生懸命やっていたとしても逆効果だね。

何をやっていても、その時その時の集中力が大事!

(と、自分に言い聞かせる^^;)

 

先週はネッツトヨタ仙台日の出店で開催された、東京芸術大学生の伊藤洋夢さんと、昭和音楽大学生の千葉奈美さんのサクソフォーンコンサートに行ってきました!

もう本当にプロ〜!

聴いてる私まで感情移入しちゃうくらい感動しました〜!

素敵な演奏をありがとうございましたm(__)m

これからの益々のご活躍を期待しています♡

 

DSC_9973.JPG

 

ソフィーもお二人の演奏に聞き入ってましたよ〜♪

DSC_9929.JPG

 

お人柄も素敵なお二人

DSC_9950.JPG

 

DSC_9951.JPG

 

DSC_9963.JPG

 

可愛い〜♡

DSC_9961.JPG

 

そしてそして、ネッツトヨタ仙台はワンコにも子供にも優しくて大好き〜♪

DSC_9855.JPG

 

DSC_9974.JPG

 

 

 

 


日常 | comments(0)
地球はどうなるのかな?

眠れなくて数年ぶりに「ディ・アフター・トゥモロー」を観みたら、ドキドキして、もっと眠れなくなってしまった。

地球温暖化で南極の氷が溶けだして、異常気象が発生して氷河期がやってくる。というストーリーなんだけど、今から約1万3千年前にも、地球は急に氷河期になった時代があったからありえない話ではないんだよね。

 

氷河期があったって話はよく聞くけれども、夢のような、現実ではありえない。って感じがしてたけど、今はその時代と同じような傾向らしい。

その氷河期がくる少し前、カナダで大雨が降って洪水が起こり、大量の真水が海に流れこみ、海水の塩分濃度が下がって、海のベルトコンベアの機能がストップして急激に氷河期がやってきたらしい。

 

アメリカの気象学会では陸地と海洋温度、海面水位、温室効果ガスの温度など、前年に出たばかりの最高記録を上回ったと報告しているし、海水温度が上昇しているから、最近は台風やハリケーンが巨大化してる傾向があるしね。

砂漠にお花畑は出来るし、サンゴ礁や、約三割の生物が絶滅の危機にあるし、干ばつや乾燥による火事や、海面上昇してるから海岸が侵食されて、生活が脅かされてる地域もある。

地球温暖化の後の氷河期って、今もそんな時代かも!って気がしている。

 

地球の海流には、深層海流と表層海流があって、深層海流は海のずっと下を流れる海流で、北はグリーンランド沖、南はアルゼンチン沖のウェッデル海で作られる。

北極付近と南極付近の氷が出来るとき、海水が凍るときには、真水だけが凍って塩分濃度が高い海水はその重みで下に沈んでいき、それが深層海流なんだけど、なんと一秒間に2000トンの海水が沈み込んでいるそうだ。

グリーンランド沖で作られる深層海流とウェッデル海沖で作られる深層海流は、大陸に沿ってゆっくり進み、合流し、太平洋やインド洋で海面に上がり、それが表層海流になって循環している。

いわゆる「海のベルトコンベア」と言われているものなんだけど、この循環のおかげで、赤道付近では気温が高くても際限なく高くはならないし、温かい海流が北ヨーロッパにももたらされて温暖な気候が保たれているそうだ。

秒速10センチのスローペースなので、グリーンランド沖で作られた深層海流が再びグリーンランドに戻ってくるのには2000年もかかるそう。

 

今は、地球温暖化で氷山が次々と溶けていて、海水の塩分濃度が下がっていて、この「海のベルトコンベア」が壊れてきているらしいので、本当に何とかしなければならないんだけど、私の力ではどうすることもできなくて、ヤキモキが止まらなくて、自分の我執な悩みなんてめちゃくちゃ小さいし、どうでもいいとさえ感じる〜(>_<)


日常 | comments(0)
体調不良とアスパラ

今年もあれよあれよともう9月!

残暑が厳しい毎日ですが皆様如何お過ごしですか?

 

那須の「花一会」さんで開催された、ひかるさんの撮影会。

データを頂きまして、ブログにUPしたいと思いつつ…

縮小の仕方がわからなくて、格闘してるうちにそのままになってしまってました💦

もう本当にパソコン関係ダメダメちゃん。

で、7月も8月もブログ更新がおざなりになってしまってましたが、

なんと! 私の今年の目標に「ブログを毎日更新する」ってのも入っていたのは内緒です(;'∀')

 

さて、1月から8月まで体調が好調だった私。

今年の9月もこの調子で乗り切れそう!…なんて思ってたのに、

やはり毎年恒例のアレルギー症状が出てきて、首と瞼が赤くなって、カユカユカユ…

秋は特に、金属アレルギーやぜんそくのような症状が出る方も多いようですが、私もその一人。

私は今年はお薬に頼らず、春から学び始めた副作用のない代替医療の「メディカルアロマ」で何とか乗り越えたいと思っています。

 

そして、ソフィーのこと。

ソフィーもやはり、一年に一度くらいかな? は、下痢と嘔吐をしちゃうんですが、

先週の台風10号とともにその日はやってきました。

もう、かわいそうなくらい何度もトイレに行ったり来たり。

ちゃんとトイレでしなくっちゃ。って思ってる子なので「失敗してもいいんだよ」って言ってあげたくなるほどでした。

 

病院へは、行くだけでストレスになる子なので、うちでは毎回自力で治してますが、

ソフィーはそんな症状が出ると、ご飯をまったく食べなくなります。

案の定、35時間葉っぱしか食べたがりませんでした。

その葉っぱ、犬の草、水菜、金時草、紫蘇、…いろんなものを与えてみたのですが、

庭に植えていたアスパラの葉だけを好み、とても食べたがりました。

本当にびっくりなのですが、それを食べたとたん、体内の毒素を出し切ったみたいで、見事なまでの速さですっかり回復!

 

後から調べてみたのですが、アスパラには、

アスパラギン酸とサルササポゲニン、GABAという有効成分が入っていて、

アスパラギン酸は、身体の中の毒素を尿とともに排出してくれる働きと、体内の水分のバランスを整える作用があり、

サルササポゲニンは、免疫力UP、抗菌作用、抗ウィルス作用、抗腫瘍作用、

そして、GABAは、胃腸を整える作用や、肝機能、腎機能を改善する働きがあるそうです。

 

アスパラは、そんな素晴らしいお薬みたいな食べ物だったなんて、ソフィーが体調不良にならなかったら気づきもしませんでした。

アレルギー症状が出てきている今、ソフィーが「アスパラを食べたら?」って教えてくれたのかも(≧▽≦)

 

動物には理屈ではなく、自分がいま何を必要としているのかや、

それを見つけ出す能力がちゃんと体に備わっているんだなってことに改めて気づかされる出来事でした。

 

 

夏の思い出

DSC_7373_01.JPG

 

 

DSC_7215_01.JPG

 

DSC_7469.JPG


日常 | comments(2)
泉ボタニカルガーデン
GW中は沢山のお客様にご来店いただきありがとうございました。
アンソレイユは5日6日とお休みいただきました。
また明日からオープンいたしますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

今日はお友達に誘っていただき、泉ボタニカルガーデンに行ってきました。
リードだったらわんこOKでとってもありがたーい素敵な場所♪
薔薇の季節にはちょっと早かったけど可愛いお花が沢山咲いていましたよ。
みんなで「ここがいいんじゃない」「ここのスポット素敵だよ」って撮影場所を探すのもとっても楽しくて…

そういえばさ、去年のGWもこのメンバーで山形行ったんだよねー♪

まずは集合写真からね(≧▽≦)
DSC_7580.JPG

kamataroが来たら…
こんなに笑顔になった!
DSC_7624.JPG
松ぼっくりで遊びだすソフィーたん
DSC_7644.JPG
噴水の池
DSC_7677.JPG
ソフィーたんサイズの小さいチューリップ
DSC_7697.JPG
クンクンクン
DSC_7705.JPG
望羽ちゃんと望華ちゃん可愛い
DSC_7725.JPG
木のオブジェが可愛くて…
DSC_7729.JPG
探したよ!
やあ♪
DSC_7781.JPG
DSC_7784.JPG
ベンチをえんやこらと移動して…
(あ、ちゃんと戻してきましたよ💦)
DSC_7797.JPG
kamataroが円菓さんから柏餅を買ってきてくれたのでおやつTime☕
DSC_7806.JPG
DSC_7812.JPG
DSC_7828.JPG
DSC_7831.JPG
DSC_7845.JPG
仲良しこよしの笑晴くんと♡
DSC_7866.JPG
ソフィーたんだけまとまりない(^-^;
DSC_7905.JPG
DSC_7917.JPG
DSC_7930.JPG
お花の中からこんにちは(^^)/
DSC_7950.JPG
DSC_7958.JPG
ロックガーデンでカモシカになった気分を味わってるソフィーたん
DSC_7974.JPG
DSC_7979.JPG
プレーリードックなソフィーたん
DSC_7997.JPG
DSC_8008.JPG
DSC_8010.JPG
DSC_8011.JPG
DSC_8018.JPG
DSC_8022.JPG
楽しかったね。また来ようね♪
DSC_8024.JPG

日常 | comments(0)
大型連休
ブログの更新が滞っておりまして大変申し訳ありません💦
昨日から大型連休に入りましたが営業日のご案内が遅くなって申し訳ありませんでした。
アンソレイユは通常水、木曜日が定休日ですが、4日の水曜日は営業いたしまして、5日(木)と6日(金)をお休みさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

GW中はありがたいことに毎日たくさんのお客様にお越しいただいております。
タイミングによってはお入りいただくまでお待ちいただいたり、さらにはランチを提供させていただくまでもお待ちいただくお客様もいらっしゃり本当に申し訳なく思っております。
大変勝手なお願いではございますが、どうぞ時間に余裕をもっていらしてくださいませ。

そして、明日1日と明後日2日はわんちゃん部屋は終日満席になっております。
風がなくお天気が良ければテラス席は大丈夫だと思いますが、もしご予定されていた方はごめんなさい。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
DSC_7460.JPG

日常 | comments(0)
桜の季節
最後の更新から約一か月半も経ち…
気がつけば桜の季節さえ終わってしまいそう。
何事もつかのまの瞬間で
叶ったときは過去のこと。
今この時でさえ過去になりますね。

さて、桜前線も日本列島を北上し、宮城にも忘れずに訪れてくれました。
日本人が愛してやまない桜。
今年はどうしても豪快に咲く桜が見たくなりました。
可愛らしく可憐でありながら、パッと咲いてパッと散る…その潔さがかっこいいとさえ思える桜。
やはり私も日本人のDNAが組み込まれているらしく、その感動を再認識したくなったのでしょう。

桜って一年のうちで本当に一瞬です。
一週間も待ってくれませんよね。
このお休みのタイミングをのがしたら、また来年まで待たなければなりません。
岩手、青森…と自分が北上していけばいいのだけれど、やっぱり馴染みの産土の桜が一番。
そして、お休みでも何かと用事があるので、近くでどこか素敵な桜の名所はないかな?と選んだ先は…
日本三景松島湾を見おろす「西行戻し松公園」です。

「雲海」という言葉があるけれど、あえていうならそこは「桜の海」
そして、その向こうには本物の海。
自然の作り出す美しさは心を清らかにする感じさえ覚えました。

桜は「心を明るくし、広くし、慈悲の心を呼び起こす花」だそうですよ。


西行戻し松公園内にある素敵なカフェ「ロマン」さんから撮影しました。
DSC_6474.JPG

ソフィーの写真、選べなくて同じような写真UPでごめんなさい(^-^;
DSC_6571.JPG

DSC_6556.JPG

DSC_6609.JPG

DSC_6613.JPG

DSC_6633.JPG

DSC_6639.JPG

DSC_6649.JPG

DSC_6657.JPG

DSC_6627.JPG

こちらはアンソレイユのバルコニーで撮影しました(*^-^*)
DSC_6463.JPG

日常 | comments(0)
二月のこと。
あっというまに月が変わって3月1日
気温ががくっと下がって朝起きたら外一面が雪景色になっていてびっくり!
暖かくなったり寒くなったり…三寒四温で春近しって感じですね。

さて、ブログ半月以上ぶりでございます。
毎日忙しい日々を過ごしておりますが、忙しいながらも楽しく過ごす♪がモットーでして…
お休みの日はソフィーとランチに行ったりオオタナナエ台所教室へ行ったり、ブッチドッグさんへも行きましたよ♪
店には大勢のお客様、そしてわんちゃん達もたくさん来てくださいました。
バースデーケーキもいっぱい作りましたよ〜☆

インスタグラム→ は毎日UPしておりますのでよろしければ覗きに来てくださいね(≧▽≦)

オオタナナエ台所教室
毎月めちゃめちゃ楽しく美味しいお料理教室です☆
DSC_3551.JPG

たまにクレームブリュレ作ってます♪
DSC_3560.JPG

わんちゃん達たくさんたくさんいらしてくださいました。
仲良しチームでパチリンコ(*^-^*)
DSC_3614.JPG
 

日常 | comments(0)
もうすぐChristmas🎄
こんばんは!
みなさまお元気でいらっしゃいますか?
カフェと焼菓子作りとケーキ作り、そしてただ今クリスマスケーキの準備真っ只中で激務の日々が続いております。
自分のブログさえ見ていなかったらパスワードを忘れ、何度も入力し直しで焦ってしまいました💦

クリスマスケーキは、1月からご予約いただくお客様もいらっしゃいましてびっくりでしたが、夏ごろからのご予約、そして、受付開始などないものだから、どうやったら予約できますか?とお問合せをいただくことが結構ありました。
ことしも1種類のみになってしまいましたが見本もないのにオーダーくださいまして本当にありがとうございます。
準備はあとデコレーションパーツのクッキーのみとなりました!
最後まで気を引き締め心を込めてお作りさせていただきますので、マカロンが沢山乗ったクリスマスケーキ楽しみにしていてくださいね。


フランボワーズマカロン
DSC_0992.JPG

DSC_0998.JPG


 

日常 | comments(0)
ensoleille
みなさまこんばんは!
最近ブログのペースが遅くなりがちでごめんなさい。
あんそれいゆ付近は水曜日に初雪が降りました。
ちょっと霙っぽかったから、感動的な初雪ではなかったかな。
本格的な雪が降る前に、後回しにしていたお庭を何とかしないと…
また今年みたいに、来年の春もヘンテコな庭になっちゃう(;´・ω・)​​

さて、クリスマス近しということで、あんそれいゆの入り口をミッスルトゥのキヨさんにクリスマスデコレーションしていただきました!
イルミネーションは巣ごもり風に。
店の雰囲気をイメージしてくださり​もう本当に素敵なんです。
これで一気に今年の冬が楽しくなりそうでテンションUP
スタッフ一同ワクワクモードになってます☆
お客様も撮影されてる方が多くいらっしゃいましたよー♪


夜バージョンも昼バージョンも​いい感じ♪
写真よりも実物はもっともっと素敵ですよ〜
DSC_0601.JPG

DSC_0613.JPG

DSC_0600.JPG

DSC_0596.JPG

DSC_0600.JPG
 

DSC_0512.JPG

DSC_0506.JPG
 
わんちゃんが座って写真が撮れるように流木椅子をご用意しました♪
自由に移動なさって撮影してくださいね。
ソフィーをモデルにしようとしたら、寒すぎてプルプルしてだめでした。
暖かい日にチャレンジしようと思います。
DSC_0497.JPG

DSC_0489.JPG

DSC_0501.JPG
 
それぞれの窓辺にはボールリースが飾ってあります♪
DSC_0588.JPG
ついでのお店の中(*^-^*)
DSC_0527.JPG
​​​
わんちゃん部屋から虹が見えましたー!
DSC_0530.JPG

日常 | comments(0)
1/24PAGES >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Profile
New Entry
Comment
Category
Archives
Link
Search