Patisserie「ensoleille」
8月になりました!

あれよあれよと月日が流れ

ことしもいつもまにか後半へ突入していました。

 

7月は、大人の情報誌「りらく」様にパフェを掲載していただきまして

連日かつてないほどのお客様にお越しいただきました。

対応が行き届かない所がございましたり、だいぶお待たせしたりとご迷惑をおかけしました。

県外内からわざわざアンソレイユにお運びいただきまして誠にありがとうございました。

 

キッチン裏では慌てすぎて、珈琲豆をばら撒けたり、グラスを割ったり(あ!お客様の前でも何度か(-_-;)すみません)

今日は冷蔵庫を開けた途端、生クリームの入ったボールを飛び散らしそのまま浴びて生クリームまみれになってしまいました。

(まるで「デスパレードの妻たち」のスーザンみたいにドジすぎる)

「毎日何かしらやってるね!」と母に冷ややかに言われる始末です。

忙しいほど落ち着いた行動を心掛けたいと思ったそんな締めくくりの月末でした。

 

さて、7月31日は火星が地球に大接近したそうで、

15年前の2003年8月は過去6万年で最もの接近らしく、今回もそれに匹敵する大接近なんだそうです。

天文学はさっぱりわからないから、だからどうした?って感じなんだけど、

ここ最近本棚整理をしていて、片っ端からもう一度読もう!なんて思っていたところに星座の本が出てきまして、それには火星は、

「二歳から三歳までの疲れを知らない子供の霊的波動を持つ星、剣の意志力、ここ一番の情熱や闘魂、貫いていくファイティングスピリッツ、積極的プラス要素を授けてくれる星」と。

占星術的には「戦いを司る星」でもあるから地球にはそういう戦争的はマイナスな波動が来なければいいと切に願っているけど

私的には、足りない部分、意志力とか、情熱とか、プラスの要素の方をバンバン授けて欲しいな♪

 

あ!あと私に足りない部分といえば、ユーモアセンス。

それは何の星かな?

と調べたら、海王星。ギャグの星だそう!

いつかギャグでみんなを笑わせてみたい(≧▽≦)

 

 

DSCF7325.jpg


日常 | comments(0)
仕事に教えられる

 

あんそれ一週間の営業が終わって明日明後日は定休日!

火曜日の夜にもなるとへとへとでバタンキュー気味。

きっとこのまま横になったら一瞬で眠れるけれども

今日は読書をしてから休もうと思ってます。

 

とにかく我が家で一番体力があるのが74歳になる母でして、

一番早く起きて一番遅くまで仕事をしていて、

しかも一番なんだかんだと喋ってる

なんでそんなに元気があるのか少し分けて欲しい(笑)

 

よく母は「仕事に教えられる」というのですが、

確かに仕事をやっていると、要領を得て効率よく出来たり

もっと形よく出来たりすることがあります。

一年も二年も同じことをやり続けていて、ある時ふと

「こうしたら上手くいく!」

「なんでいままで気づかなかったんだろう!」

なんてこともしばしば。

最近気づいたのは、それを作業として行っているのか?

創意工夫の心で行っているのか?の違いではないのかということです。

特に単純作業の場合、こなしてる感が強いのですが

少し心をいれて取り組むだけで新たな発見につながります。

仕事は「本当の仕事」をしている人にだけ教えてくれて

そしてプロへと成長させてくれるのですね。

 

お菓子作り、接客おもてなし、お掃除…

まだまだなので努力しなければ。

 

DSCF3437v2.jpg


日常 | comments(0)
東京日帰り

ソフィーたん、5歳にして初めての東京!

そういえば、東京を飛び越えて、関西や東海北陸ばかり行ってたもんね。

 

リッツカールトン東京 カフェ&デリでお茶したり

善福寺公園でお散歩したり

合羽橋やスカイツリー 

その他もろもろ…

 

東京行くときはいつもお留守番のソフィーだったけれど

ソフィーがいると楽しさが倍増になるからまた連れていこう♡

 

DSCF2918.JPG

 

DSCF2735 (2).JPG


日常 | comments(0)
桜の季節

仙台は桜の季節になりました。
​アンソレイユの下の「桜の公園」もほんのりピンク色に染まってだいぶ春らしくなってきました。
でもこの辺りはちょっと風は強いし冷たくて、着れば暑い、脱げば寒いの毎日です。

​先週の4月1日は私の誕生日でした。
そしてクリスチャンでもないのにイースター好きの私はソフィーをひよこちゃんにしたりうさぎさんにしたり
お部屋のデコレーションはイースターグッズで所狭し
​ケーキ飾りもお皿もコップもイースター
ひとりでクリスマスより盛り上がっちゃいました!
今年はちょうど誕生日と復活祭が同じ日で、しかも年女!
​そして平成30年ってことで

区切りのいいところで、今までのちょっとダメな部分とさよならして

心機一転したいし、良いところを引き延ばせたらなーなんて思っているこの頃です。

 

さて、そんな中、日曜日に洗礼式だったチソムくんがきてくださいました!

キュートなスーツ姿とマリア様のメダイが決まっていて

とにかく可愛いのなんのって。

ちょっぴり人見知りなんだそうですが、私に「抱っこ」って手を伸ばしてくる姿が

今思い出しただけでキュンキュンものです(≧▽≦)

あまりにも可愛いからキッチンまで誘拐しちゃいました〜!

チソムくんの成長がとっても楽しみなわたくし。

またいらしてくださいね♡

DSCF2485 (2).JPG

DSCF2561 (2).JPG

DSCF2488 (2).JPG

DSCF2540 (2).JPG

DSCF2480 (2).JPG

DSCF2565 (2).JPG

 


日常 | comments(0)
今週来てくれたわんちゃん達♪

今週もたくさんのワンちゃん達が来てくれました♪

カフェがてんやわんやだとお写真が撮れず💦

撮影出来なかったわんちゃん達ごめんなさいね。

 

ソフィーとお里が一緒の3歳のすみれちゃんと4か月のななちゃん。

とっても小さくて愛嬌たっぷりで可愛かった〜(≧▽≦)

DSC_0782.JPG

 

春にブッチドッグさんで偶然お会いできた、青森のりんごちゃんととまとちゃん

栃木方面のご旅行中にわざわざお寄りくださりありがとうございました。

お洋服のモデルさんをされてるだけあってとても上品でエレガントなりんとまちゃんでした♪

DSC_0826.JPG

 

かっくいい、そうじろうくん♪ありがとう♡

なんだなんだ、その穏やかさは(*´▽`*)

降格がきゅっと上がってるところがたまらないね♪

DSC_0834.JPG

 

ダンディなタッチ君、いつも来てくれてありがとう♡

DSC_0842.JPG

 

いつもお世話になっている山形のわんこ服のmeiさんとこのぷうちゃんと♪

DSC_0857.JPG

インスタでお友達の方からお譲り頂いたお揃いのカウチンを着てパチリ♡

ぷうちゃんとソフィーもお里が一緒なんですよ。

DSC_0881.JPG

 

meiさんのいとこさんが作られているナンタケットバスケット。

アメリカのナンタケット島で作られている伝統工芸品なんだけど、上品でその美しさはバスケット界のエルメスともいわれているそうですよ!

希少で高価なので、う〜む。欲しいけど悩み中。

お友達が見せびらかしてくれそうな予感だけどね(≧▽≦)

 

とりあえず、わんこ達入ってみよう。

DSC_0920.JPG

 

DSC_0913.JPG

 

DSC_0945.JPG

 

晴くん余裕の表情ね(´艸`*)

DSC_0907.JPG

 

かのんちゃん、あんじゅちゃん、ぷうちゃん、そして、トリミング中のゆずちゃん、山形からありがとう♡

笑くん晴くん、いつもありがとう♡

DSC_0967.JPG

 

その他にも来てくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


日常 | comments(0)
本日9月22日は祝日ですがアンソレイユはお休みです。

いつもご利用いただきまして誠にありがとうございます。

お知らせがいつも遅くて本当に申し訳ありません💦

本日22日(木)は祝日ですが定休日のためお休みさせていただきます。

沢山お問合せいただいておりますが、ご予定されていた皆様ごめんなさいm(__)m

 

一週間が濃厚過ぎて、というか、時間が足りなさ過ぎて、というか、体調調整のため12時間寝てしまった日もあったりして(;´・ω・)

あっという間に過ぎちゃう毎日です。

お菓子を作らなきゃだし、読書もしたいし、ソフィーとも戯れたいし…

年齢を重ねる度に時間の感覚がスピードUPしてるから気だけが焦る〜

焦っちゃうとそのことに集中できなくなるから一生懸命やっていたとしても逆効果だね。

何をやっていても、その時その時の集中力が大事!

(と、自分に言い聞かせる^^;)

 

先週はネッツトヨタ仙台日の出店で開催された、東京芸術大学生の伊藤洋夢さんと、昭和音楽大学生の千葉奈美さんのサクソフォーンコンサートに行ってきました!

もう本当にプロ〜!

聴いてる私まで感情移入しちゃうくらい感動しました〜!

素敵な演奏をありがとうございましたm(__)m

これからの益々のご活躍を期待しています♡

 

DSC_9973.JPG

 

ソフィーもお二人の演奏に聞き入ってましたよ〜♪

DSC_9929.JPG

 

お人柄も素敵なお二人

DSC_9950.JPG

 

DSC_9951.JPG

 

DSC_9963.JPG

 

可愛い〜♡

DSC_9961.JPG

 

そしてそして、ネッツトヨタ仙台はワンコにも子供にも優しくて大好き〜♪

DSC_9855.JPG

 

DSC_9974.JPG

 

 

 

 


日常 | comments(0)
地球はどうなるのかな?

眠れなくて数年ぶりに「ディ・アフター・トゥモロー」を観みたら、ドキドキして、もっと眠れなくなってしまった。

地球温暖化で南極の氷が溶けだして、異常気象が発生して氷河期がやってくる。というストーリーなんだけど、今から約1万3千年前にも、地球は急に氷河期になった時代があったからありえない話ではないんだよね。

 

氷河期があったって話はよく聞くけれども、夢のような、現実ではありえない。って感じがしてたけど、今はその時代と同じような傾向らしい。

その氷河期がくる少し前、カナダで大雨が降って洪水が起こり、大量の真水が海に流れこみ、海水の塩分濃度が下がって、海のベルトコンベアの機能がストップして急激に氷河期がやってきたらしい。

 

アメリカの気象学会では陸地と海洋温度、海面水位、温室効果ガスの温度など、前年に出たばかりの最高記録を上回ったと報告しているし、海水温度が上昇しているから、最近は台風やハリケーンが巨大化してる傾向があるしね。

砂漠にお花畑は出来るし、サンゴ礁や、約三割の生物が絶滅の危機にあるし、干ばつや乾燥による火事や、海面上昇してるから海岸が侵食されて、生活が脅かされてる地域もある。

地球温暖化の後の氷河期って、今もそんな時代かも!って気がしている。

 

地球の海流には、深層海流と表層海流があって、深層海流は海のずっと下を流れる海流で、北はグリーンランド沖、南はアルゼンチン沖のウェッデル海で作られる。

北極付近と南極付近の氷が出来るとき、海水が凍るときには、真水だけが凍って塩分濃度が高い海水はその重みで下に沈んでいき、それが深層海流なんだけど、なんと一秒間に2000トンの海水が沈み込んでいるそうだ。

グリーンランド沖で作られる深層海流とウェッデル海沖で作られる深層海流は、大陸に沿ってゆっくり進み、合流し、太平洋やインド洋で海面に上がり、それが表層海流になって循環している。

いわゆる「海のベルトコンベア」と言われているものなんだけど、この循環のおかげで、赤道付近では気温が高くても際限なく高くはならないし、温かい海流が北ヨーロッパにももたらされて温暖な気候が保たれているそうだ。

秒速10センチのスローペースなので、グリーンランド沖で作られた深層海流が再びグリーンランドに戻ってくるのには2000年もかかるそう。

 

今は、地球温暖化で氷山が次々と溶けていて、海水の塩分濃度が下がっていて、この「海のベルトコンベア」が壊れてきているらしいので、本当に何とかしなければならないんだけど、私の力ではどうすることもできなくて、ヤキモキが止まらなくて、自分の我執な悩みなんてめちゃくちゃ小さいし、どうでもいいとさえ感じる〜(>_<)


日常 | comments(0)
体調不良とアスパラ

今年もあれよあれよともう9月!

残暑が厳しい毎日ですが皆様如何お過ごしですか?

 

那須の「花一会」さんで開催された、ひかるさんの撮影会。

データを頂きまして、ブログにUPしたいと思いつつ…

縮小の仕方がわからなくて、格闘してるうちにそのままになってしまってました💦

もう本当にパソコン関係ダメダメちゃん。

で、7月も8月もブログ更新がおざなりになってしまってましたが、

なんと! 私の今年の目標に「ブログを毎日更新する」ってのも入っていたのは内緒です(;'∀')

 

さて、1月から8月まで体調が好調だった私。

今年の9月もこの調子で乗り切れそう!…なんて思ってたのに、

やはり毎年恒例のアレルギー症状が出てきて、首と瞼が赤くなって、カユカユカユ…

秋は特に、金属アレルギーやぜんそくのような症状が出る方も多いようですが、私もその一人。

私は今年はお薬に頼らず、春から学び始めた副作用のない代替医療の「メディカルアロマ」で何とか乗り越えたいと思っています。

 

そして、ソフィーのこと。

ソフィーもやはり、一年に一度くらいかな? は、下痢と嘔吐をしちゃうんですが、

先週の台風10号とともにその日はやってきました。

もう、かわいそうなくらい何度もトイレに行ったり来たり。

ちゃんとトイレでしなくっちゃ。って思ってる子なので「失敗してもいいんだよ」って言ってあげたくなるほどでした。

 

病院へは、行くだけでストレスになる子なので、うちでは毎回自力で治してますが、

ソフィーはそんな症状が出ると、ご飯をまったく食べなくなります。

案の定、35時間葉っぱしか食べたがりませんでした。

その葉っぱ、犬の草、水菜、金時草、紫蘇、…いろんなものを与えてみたのですが、

庭に植えていたアスパラの葉だけを好み、とても食べたがりました。

本当にびっくりなのですが、それを食べたとたん、体内の毒素を出し切ったみたいで、見事なまでの速さですっかり回復!

 

後から調べてみたのですが、アスパラには、

アスパラギン酸とサルササポゲニン、GABAという有効成分が入っていて、

アスパラギン酸は、身体の中の毒素を尿とともに排出してくれる働きと、体内の水分のバランスを整える作用があり、

サルササポゲニンは、免疫力UP、抗菌作用、抗ウィルス作用、抗腫瘍作用、

そして、GABAは、胃腸を整える作用や、肝機能、腎機能を改善する働きがあるそうです。

 

アスパラは、そんな素晴らしいお薬みたいな食べ物だったなんて、ソフィーが体調不良にならなかったら気づきもしませんでした。

アレルギー症状が出てきている今、ソフィーが「アスパラを食べたら?」って教えてくれたのかも(≧▽≦)

 

動物には理屈ではなく、自分がいま何を必要としているのかや、

それを見つけ出す能力がちゃんと体に備わっているんだなってことに改めて気づかされる出来事でした。

 

 

夏の思い出

DSC_7373_01.JPG

 

 

DSC_7215_01.JPG

 

DSC_7469.JPG


日常 | comments(2)
泉ボタニカルガーデン
GW中は沢山のお客様にご来店いただきありがとうございました。
アンソレイユは5日6日とお休みいただきました。
また明日からオープンいたしますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

今日はお友達に誘っていただき、泉ボタニカルガーデンに行ってきました。
リードだったらわんこOKでとってもありがたーい素敵な場所♪
薔薇の季節にはちょっと早かったけど可愛いお花が沢山咲いていましたよ。
みんなで「ここがいいんじゃない」「ここのスポット素敵だよ」って撮影場所を探すのもとっても楽しくて…

そういえばさ、去年のGWもこのメンバーで山形行ったんだよねー♪

まずは集合写真からね(≧▽≦)
DSC_7580.JPG

kamataroが来たら…
こんなに笑顔になった!
DSC_7624.JPG
松ぼっくりで遊びだすソフィーたん
DSC_7644.JPG
噴水の池
DSC_7677.JPG
ソフィーたんサイズの小さいチューリップ
DSC_7697.JPG
クンクンクン
DSC_7705.JPG
望羽ちゃんと望華ちゃん可愛い
DSC_7725.JPG
木のオブジェが可愛くて…
DSC_7729.JPG
探したよ!
やあ♪
DSC_7781.JPG
DSC_7784.JPG
ベンチをえんやこらと移動して…
(あ、ちゃんと戻してきましたよ💦)
DSC_7797.JPG
kamataroが円菓さんから柏餅を買ってきてくれたのでおやつTime☕
DSC_7806.JPG
DSC_7812.JPG
DSC_7828.JPG
DSC_7831.JPG
DSC_7845.JPG
仲良しこよしの笑晴くんと♡
DSC_7866.JPG
ソフィーたんだけまとまりない(^-^;
DSC_7905.JPG
DSC_7917.JPG
DSC_7930.JPG
お花の中からこんにちは(^^)/
DSC_7950.JPG
DSC_7958.JPG
ロックガーデンでカモシカになった気分を味わってるソフィーたん
DSC_7974.JPG
DSC_7979.JPG
プレーリードックなソフィーたん
DSC_7997.JPG
DSC_8008.JPG
DSC_8010.JPG
DSC_8011.JPG
DSC_8018.JPG
DSC_8022.JPG
楽しかったね。また来ようね♪
DSC_8024.JPG

日常 | comments(0)
大型連休
ブログの更新が滞っておりまして大変申し訳ありません💦
昨日から大型連休に入りましたが営業日のご案内が遅くなって申し訳ありませんでした。
アンソレイユは通常水、木曜日が定休日ですが、4日の水曜日は営業いたしまして、5日(木)と6日(金)をお休みさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

GW中はありがたいことに毎日たくさんのお客様にお越しいただいております。
タイミングによってはお入りいただくまでお待ちいただいたり、さらにはランチを提供させていただくまでもお待ちいただくお客様もいらっしゃり本当に申し訳なく思っております。
大変勝手なお願いではございますが、どうぞ時間に余裕をもっていらしてくださいませ。

そして、明日1日と明後日2日はわんちゃん部屋は終日満席になっております。
風がなくお天気が良ければテラス席は大丈夫だと思いますが、もしご予定されていた方はごめんなさい。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
DSC_7460.JPG

日常 | comments(0)
1/25PAGES >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Profile
New Entry
Comment
Category
Archives
Link
Search