Patisserie「ensoleille」
マサラチャイ
寒い日が続くと温かいものが飲みたくなりますね。
冬限定ドリンクのマサラチャイ

飲み物 | comments(0)
クリスマスティーのご案内
 ロンネフェルト社のクリスマスティーが入荷しております。
DSC_9131.JPG

ウィンターダージリン
ダージリンがベースでカカオとオレンジ、カモミールの香りが寒い冬を温めてくれます。

アドベントシュテゥンデ
ルイボスがベースでローズヒップやカラント、リンゴ、パイナップルなどのフルーツをたっぷりブレンドしたクリスマスティーです。

これまでのクリスマスティーの中で最高傑作だそうです。
茶葉で販売しておりますが、店内でもお召し上がりいただけます。​​​​​

飲み物 | comments(0)
木苺のソーダ
夏も終わったというのに、冷たいドリンクの試作をしてる今日この頃(;´∀`)
しかも美味しく出来ちゃった♪
今年のドリンクメニューにしちゃおうか?来年にしようか?迷ってまーす。。



かき混ぜて頂きまーす♪




フランスから届いたお菓子。
コメルシーのマドレーヌ、ナンシー産のベルガモットキャンディー(アメリに出てきた宝箱の缶♪)等々
木箱や缶がカワイイ〜。


秋のタルトにはいつもオレンジの花の水を入れてますが、
今日はフランスナンシー産のベルガモット100%のエキスを入れてみました。。

飲み物 | comments(4)
世界で最も高価なコーヒー「コピ・ルワック」
 「コピ・ルワック」というコーヒーはご存知ですか?

「コピ・ルワック」とはジャコウネコの糞から採取される未消化のコーヒー豆のことです。
あの「かもめ食堂」の映画にも出ていたのでご存知の方も多いかもしれませんね。

この度100%アラビカ種の大変希少な「コピ・ルワック」を入手しましたのでensolelleスタッフで試飲させて頂きました♪

スマトラ地方では7世紀から最高品質のアラビカコーヒーが広く栽培されている産地として国際的な評価を得ています。
ここは「ルワク(ルワック)」と呼ばれるマレーシアジャコウネコたちの原生地でもあります。
ここで生産される「イタチコーヒー」とも呼ばれる「ルワク(ルワック)」コーヒーは、樹上で生息するマレーシアジャコウネコが食べたコーヒー豆からもたらされます。
真っ赤に熟したコーヒー豆が彼らの好物であり、そのために熟度の高い果実が集まることとなります。そういう意味では、ごく自然に選別摘果が行われていると言えますね。
そうして彼らによって選別された完熟チェリーは消化管を通る間に酵素反応をおこし、それによってあたかも麝香のような秀逸な苦みとフレーバーが生み出されるのだそうです。
よく売られているコピルワックは、飼われたジャコウネコにエサとしてコーヒーの実を与えて採取するものが多いそうですし、ロブスタ種が混ざる商品も多いそうです。
それでも大変珍しいものらしいのですが、今回入手出来たコピルワックは野生するジャコウネコが自ら熟した美味しい実を選別して食べたもので、最高品種のアラビカ種の産地のため、100%アラビカ種という大変希少なコーヒー豆です。



豆の粒が揃っていてとてもきれいです。
ハイローストで焙煎していただきました。
手間暇を惜しまない労力。
コーヒー一杯簡単に飲んでいたけど、栽培して収穫して…
人の口に入るまでにどれだけのドラマがあるかを考えてしまいます。
スタッフ一同有難く感動していただきました。

コピ・ルワックの布袋をコーヒー屋さんからいただいたのですが、
中に一粒だけ生豆がはいっていました。
植えたら生えてくるかな?

この度、この世界一希少なコピ・ルワックにご興味のある方。一度は飲んでみたい方。
珍しいものが好きな方。
限定ではありますが、カフェでお飲み頂けますのでどうぞお試しくださいね。


アラビカ種とロブスタ種の違いについて。。

コーヒー豆は大雑把にいうとアラビカ種とロブスタ種があります。

アラビカ種は標高1000m〜2000mの高地で栽培されるため収穫時には多大な労力を要しますし、発芽から収穫まで5〜6年かかります。
しかも、だいたい30年で経済的な収穫は出来なくなるそうです。
病害虫や気温の影響も非常に受けやすくデリケートで扱いにくい品種です。

一方、ロブスタ種は、強靭を意味するROBUSTから命名されてるように病害虫に強く安価です。
よく、缶コーヒーに使われているそうですよ。
ストレートで飲むと特有の「泥臭さ」が出てしまいイマイチだそうで、ブレンドが一般的だそうです。


ちなみにコトリコーヒーさんにブレンドして頂いてるオリジナル「ひだまり珈琲」も
アラビカ種の中のティピカ種とブルボン種という指定農園で栽培されたコーヒー豆です♪


飲み物 | comments(0)
あったかドリンクであったまる〜♪
 毎日寒いですね〜!
今朝は雪が降ってたけどこの辺だけなのかな?

昨日も今日も出かけずに家で仕込みをしていました。

仕込みの日はいつも以上にすごーく変な恰好^^;
靴下二枚に、レギンス履いて スカートの下にはダウンのパンツ
ババシャツ二枚にタートルセーター、その上にチュニック、そしてエプロンと
そしてそのまた上にダウン着てスヌード…という人には見せられない位に厚着
あ!ホッカイロも貼ってたんでした('◇')ゞ

それでも寒いので、お茶時間には台湾のお友達が送ってくれた、杏仁蓮茶に獺祭の磨き二割三分の酒粕をブレンドしてみました。




シナモンとゆりのきのはちみつ入り♪


体の中からポッカポカ。
酒粕を入れ過ぎてウトウトしちゃった。
生姜を入れてもいいかもね。今度やってみよう〜っと(*^-^*)

飲み物 | comments(4)
ウィンターポエム
 ロンネフェルトの2012年冬限定のお茶が入荷しました!

ランチドリンクとしてもお出ししておりました。
まったくの説明不足なのに沢山のお客さまにお召し上がり頂き
とても美味しいとご好評頂いております。

ルイボスティにブラックベリーの葉、オレンジピール、シナモン、クロ―ブが入ってます。
爽やかなオレンジの香りとスパイスの効いた後味が冬の煮込み料理にピッタリ。

無農薬ですしカフェインフリーなので妊婦さんや授乳中の方でも安心してお飲み頂けます。
また、おやすみ前のリラックスタイムにおすすめのお茶です。

細かい茶葉ですので、お茶パックに入れて煮出してポットに入れておけば一日中飲むことも出来ますよ。

カフェでもお出ししておりますし、茶葉でも販売しておりますので是非ご利用くださいませ。


飲み物 | comments(2)
台湾茶

 アマデウス観てたらこんな時間になっちゃいました。
本物のオペラが観たいー!!

台湾茶届いてますので、宜しくお願いします♪

きんせん茶・凍頂烏龍茶・木柵鉄観音・毛峰香片茶(ジャスミン茶)
梨山茶に加えて、龍井茶(ロンジン茶)もございます。


飲み物 | comments(4)
陽だまり珈琲

 あんそれいゆオリジナルブレンド「陽だまり珈琲」が本日初登場致しました。



こちらのコーヒーは、アトリエポランのことりさんにブレンドと焙煎をお願いしました。

グァテマラのウリアス農園、ブラジルハニーショコラ、コロンビアのラバテカ村の豆を

フルシティローストにして頂き、綺麗な酸味とフローラルの香り、ショコラのアロマ等

とてもバランスの良い、あんそれいゆのお菓子にぴったりのブレンドにして頂きました。

豆でも販売しております。

どうぞご利用下さいませ。


飲み物 | comments(4)
お茶の事
 12月になったと思ったら、もう10日になってしまって
今年もあと残すところわずかになりましたね。
後ろを振り返る暇もなく、毎日精一杯お菓子作りに励んでいますが、
自分にとっては一番充実した時間です。
お正月には、編みかけのジャケットを仕上げて、
ラデュレのようなルリジューズ。。それからタルトタタンを作って、
スパイスティを飲みながらのんびり過ごそう。。と描いています。

今日はensoleilleで販売させて頂いている
スパイスティのご紹介をさせて頂きたいと思います。
お気に入りの紅茶に、シナモンや丁子、アニスなどを入れて自分で作るのも、
とても美味しいものですが、結構、スパイス類を用意するのって大変だし、
たとえスパイス類を準備しても何回か飲んで、
やめて無駄にしてしまうというパターンだったりしますよね。

でも、私が気にいってるのは、この時期限定発売のロンネフェルトの「ウィンターメルヘン
こちらは紅茶にシナモン・スターアニス・オレンジピール・バラの花・カーネーションがすでにブレンドされていてとてもお手軽にスパイスティを愉しむことが出来ます。
こちらのお茶はスパイシーでありながらフルーティで、ふゎっと香るお花の香りがなんとも言えません。
ストレートで飲むのも美味しいんですが、ミルクで煮出してチャイ風にするのもおすすめですよ。
とても人気で、他のお店では売れ切れ続出ですが、一年中飲みたいので先日営業マンさんが持っている在庫を全部分けてもらいました^^

そして、もっと手軽に飲めるのはティーパックタイプのおすすめスパイスティ。。
ウィンタードリーム」です。
こちらは、ルイボス茶葉に、シナモン、丁子等のスパイス類と木苺の葉、オレンジピールがブレンドされたノンカフェインのスパイスティです。
こちらは販売前からお取り置きのご予約をたくさん頂いていて、とても人気のお茶です。
もの凄く体が温まるので寒いこの時期には重宝します。

ルイボス茶は、南アフリカのケープタウンで採れるマメ科の針葉樹です。
ロンネフェルトのルイボスティは良質の赤土で採れるルイボスのみを使用しています。
ミネラル、鉄分が豊富で、しかも鉄分が減る働きを抑える効果もあるそうです。
また、活性酸素(肌のシミ原因となる)や有害物質を除去する働きもあり、
血液をサラサラにし、胃にやさしく整腸作用があり、ノンカフェインなので妊婦の方、赤ちゃん
アトピーの方、ぜんそく持ちの方、花粉症の方にもよいとされています。

シナモン
ensoleilleでは、シナモンは切らしてはならない材料のひとつです。
いちじくとくるみのタルト、ポルボロン、スパイスクッキー、ブリュレを作る時にも入れてます。
シナモンは、東南アジアの原産でクスノキ科の木の樹皮を乾燥させた香辛料です。
独特の甘みと香りがあり、抗菌性物質としても有名です。
身体を温める作用、解熱、鎮痛作用、消化器系の機能を活発にする作用があるので、
風邪の諸症状や消化不良、下痢や吐き気などに効果があり、
最近は、体内のインシュリンを活性化させ、糖を全身に運び血糖値を下げる効果が発見され、
新たに注目を集めているそうです。

丁子(チョウジ)
胃腸の消化機能を促進したり、身体を温める作用があり、芳香性健胃薬として
消化不良、嘔吐、下痢、腹部の冷痛などの際に使われるとのことです。
しゃっくりにも良いそうなので、しょっちゅうしゃっくりが出る私にとってはとてもいいスパイスです。

木苺の葉
フラガリンという成分が、子宮や骨盤周辺の筋肉を調整し、生理痛などの辛い症状を緩和したり
妊娠後期に飲み続けることで分娩中の出血を抑えたり、子宮の収縮を促し、分娩を楽にすると言われています。
さらに、ビタミンCや鉄分、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれるので授乳期には母乳の出をよくするともに栄養価を高めるお手伝いをしてくれます。

妊娠初期には子宮を刺激する作用があるので、念のため飲まないようにした方がよいようです。



こちらの他にも、
茶葉を一切使わずドライフルーツやハーブ、木の実で出来た
甘酸っぱい香りが女性に人気のデザートティ
森のベリーティ」や「ペーシュとポンム(桃とリンゴ)ティ

台湾茶の
バニラのようなココナツミルクのようなまろやかで甘い香りが珍しい「きんせん茶

しっかりとした旨みと、柔らかな甘みが口いっぱいに広がりビタミンC、ウーロンポリフェノールが
多量に含まれ美肌、抗菌作用がある「凍頂烏龍茶

すべて好評を頂いております大人気のお茶になります。

茶葉でも販売しておりますので、もし、店に出ていない時には声をおかけ下さいませ。


飲み物 | comments(10)
台湾茶

台湾からお茶が届きました。
今回は大好きな四季春も入っていて、
茶葉がきれいなのでティータイムはこんな感じで楽しんでます。
近く、メニューにも加えたいと思ってます。

おやつも沢山入っていました。
パイナップルケーキと。。
(今は、パイナップルのほかに、クランベリーとかメロンとかイチゴもあるんですね♪)
ドライマンゴー、ドライグアバ、ドライトマトに、ドライクランベリー。。
ドライ野菜ミックスに、ドライしいたけ(しいたけサクサクスナック??)
そして、木柵鉄観音のキャラメル。
誕生日にも台湾からたくさんの贈り物が届いていたから、我が家はかなりの台湾尽くしです。
ちんほぁ、いつもありがとう♪



飲み物 | comments(0)
1/1PAGES
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
New Entry
Comment
Category
Archives
Link
Search