Patisserie「ensoleille」
アンソレイユ10周年
PCの調子が悪くて、ブログの更新が滞っていて申し訳ありません。

携帯からの投稿です。

アンソレイユは本日5月15日10周年を迎えます。
これまで続けてこられたのは、お客様や友人の皆様、口コミやブログやSNSなどで宣伝してくださる方々様や、家族に支えられてきたからこそでございます。
本当にありがとうございます。 感謝の気持ちを込めまして、ささやかではございますが、15日ご来店の100名様にはすずめちゃんサブレをプレゼントさせていただきます。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

ごあいさつ | comments(0)
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ご挨拶がだいぶ遅くなり申し訳ありませんでした。

お正月も初釜もとっくに過ぎて、暦の上では今日は一年のうちで最も寒いといわれている大寒ですね。

予報通りアンソレイユの辺りも雪が舞ってきました。

そして今日はトランプ大統領の就任式(+o+)

就任前からいろんな物議を醸し出す発言が多かったから、これからの世界情勢がちょっと心配ですけど、世界のリーダーたる人、世界中の隅々まで幸福が行き渡るような政策をして欲しいと願わずにはいられません。

 

さて、アンソレイユは今年で10周年を迎えます。

これまで続けてこられたのも、多くのお客様や取引先の方、友人知人や家族の支えがあったからこそでございます。

口コミやブログ、フェイスブックやインスタグラムなどで宣伝して頂いたり、オープン時には考えられなかった、日本各地から沢山の方がランチやお茶にご来店いただきましたり、記念日のデコレーションケーキや焼き菓子ギフトも沢山ご注文をいただけるようになりました。

本当に心から感謝でいっぱいです。

 

今年は元旦に「伊勢神宮」、2日は奈良にある日本最古の神社「大神神社」、3日は長野の「諏訪大社」に感謝の初詣旅に行ってきました。

物事は10年単位で事をなす通り、この10年はその前の10年の自分の姿だったのかななんて最近思ったりもしています。

なので次の10年は今までの結果が顕れる時でもあるから、吉に出ても凶に出てもそれは自分の生き方の結果だと思っています。

結果がどうであれ、日々努力を怠らないようにします。とまた発願し直しさせていただきました。

ソフィーは二度目の伊勢神宮です。

この一年も「おかげ犬」として頑張るそうなのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

諏訪大社上社本宮


ごあいさつ | comments(0)
今年一年ありがとうございました。
2016年もアンソレイユをご利用いただき誠にありがとうございました。 大変申し訳ございませんが、1月1日(日)〜1月5日(木)まで休業とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。 今年一年ご愛顧を賜わりまして大変感謝申し上げますとともに、皆様のご多幸をお祈り致します。 なお、1月6日(金)からは通常通り営業させていただきます。
2017年も皆様のご来店を心よりお待ち致しております。

ごあいさつ | comments(0)
今年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^-^*)
明けましておめでとうございます♪
みなさまお正月はどのようにお過ごしですか?
わたくし新年からすでに引きこもり状態で、今年も出不精まっしぐらな予感!
おせちも食べず、お餅もお雑煮も食べず、大晦日にkamataroの実家からもらってきたお料理の数々で凌いでました(^-^;
子供のころ祖母に言い聞かせられていた、元日にお金を使わないことと、正月三が日だけは4つ足のものを食べてはならない。ということだけは守ったかな。
ということで、アンソレイユは明日の4日から営業させていただきます!
ゆるりとやりつつ、エンジンをかけていきたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

ミッスルトゥのきよさんが作ってくださいました!
DSC_1797.JPG

しめ縄素敵♪
DSC_1793.JPG

お餅もついてるよ♪
DSC_1794.JPG

今年もあんそれいゆ&ソフィーをどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
DSC_1814.JPG

ごあいさつ | comments(0)
皆様のおかげであんそれいゆは8周年になりました。
ブログ更新をお休みしていてすみませんでした!
いつも見に来てくださっていた皆様には大変申し訳なく思っております。

さて、もう一か月も前になりますが、ゴールデンウィークは本当にびっくりするほどのお客様…
東北6県はもとより、関東や関西方面からわざわざお越し頂く方も大勢いて、何が起こったアンソレイユ!って感じでした(笑)
そして、あれよあれよと日々が過ぎ今日に至ったわけですが、怒濤のように過ぎてゆく毎日です。
不手際や行き届かない所や対応等々…ご迷惑をおかけしていることも沢山あると思いますが、多くのお客様に支えられ、友人やスタッフ、家族に支えられて、5月15日をもちましてアンソレイユは8周年を迎えることが出来ました。
なんの宣伝もしないでゆるゆる始めた店で、オープンしたての頃は8年先の未来のことなど全く考えられなかったけれど、その時その時の出逢いがあって元気と勇気をもらって今があるんだなと感謝の気持ちでいっぱいです。
記念日には特別なことは何もしなかったけれど、とにかくこれからも一日一日を大切に過ごしていきたいなと思いました。
またさらに質の良い材料を選び、安全で美味しい料理とお菓子作りに励んで参りたいと思っております。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


それから、楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、たくさんのわんちゃんが来てくださってるんですが、写真を撮り忘れたりすることが多いもので(;´∀`)わんちゃん写真のブログ掲載は当分お休みさせて頂きます。
本当にごめんなさい。
 

ごあいさつ | comments(0)
明けましておめでとうございます♪
明けましておめでとうございます。
昨年は多くの皆様よりご愛顧頂きましたこと心より感謝申し上げます。
2015年も美味しくて身体に良いランチとお菓子を作って参りたいと思っております。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

あんそれいゆは本日より今年の営業が始まりました。
ランチは疲れた胃腸に優しく皆様の無病息災を祈願いたしまして毎年恒例の七草粥が始まっております。
七草以上ありすぎる七草粥ですが(笑)早速本日より多くの皆様に召し上がって頂きました。
洋風仕立てにオリーブオイルとゲランド塩で仕上げております。
今月末までの予定ですので是非あんそれいゆの一月の味を味わってみてください。


その他、クロックムッシュと地鶏のトマトソース煮込みもございます。


昨年沢山のお客様からお問い合わせを頂いておりましたジャムを作りました。
グリオットと林檎、そしてミルクジャムとマロンジャムの三種類がございます。


ごあいさつ | comments(0)
本日1月4日からスタートしました♪
あらためまして、明けましておめでとうございます。


今年のあんそれいゆは1月4日からスタートいたしました。

初売りとかイベントごとはない あんそれスタートだったので、年賀状書きをしてゆっくりのんびりしながら。なんて思ってたら…
(かなりのんびりな年賀状書き^^;)

続々とお客様が来てくださって本当にありがたい本年の幕開けとなりました。

誠にありがとうございました。

さて、新年ランチは、ちょっと早いのですが、みなさまの無病息災を願い七草粥を洋風にアレンジした「あんそれ風の七草粥」になります。

農家さんが丹精こめた七草と沢山のお野菜…女性に嬉しい、ヘルシーながらご満足いただける内容となっております。

お好みで、もち豚無添加ソーセージをトッピングすることも出来ます。


「(お子さんが)野菜嫌いでまったく食べないのに、ここのお野菜はモリモリ食べるのよね〜」とか

「身体が元気になりました」とか「身体の中からきれいになった気がします」とか…

たくさんの嬉しいお言葉を頂戴すると本当に嬉しいですし、素材の良いもの使い丁寧に作り続けて行こうという新たな決意も漲ってきます。



忙しいとついつい忘れがちになる丁寧さ。

そういうことを忘れず、kamataroも、スタッフのぼうちゃんも、ななちゃんも、いつも冷静に落ち着いて行動してくれるので私にとっては本当にありがたい存在です。

お野菜を扱うのは思った以上に手間のかかる作業です。

手作りのため、お客様にはお待たせさせてしまうこともあり申し訳なく思っております。

こころよくお待ちいただくお客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。


あんそれいゆの理念?というものがあれば、「美味しいものの追及と丁寧に作る」

今年あんそれオープン7年になる変化の年の前にもう一度再確認の年明けです。

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

ごあいさつ | comments(2)
2013年ありがとうございました♪ 2014年も宜しくお願いします♪
12月は怒濤のように過ぎ去っていきました!
1年後はまだまだ…なんて思ってるうちにまたすぐにやってくるんでしょうね。
まさにジャネーの法則ですね♪
(19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる)

なのでわたしは43分の1年ってことですね。笑
益々加速度が増してます!

さて、昨年は大変ありがとうございました。
ご挨拶もしないまま年が明けてしまいました。

1年間を振り返ってみて想うことは、昨年はソフィーがわが家の家族になったことが大きな出来事でした。
生き物なので心配は常に尽きませんが、その分大きな幸せをもたらせてくれます。
わんちゃんのお友達が増えたことやわんちゃん連れのお客様がいらしてくださるようなご縁を結んでもらえました。
また、病気やフードのことなどの生体の勉強になることやトリミングやお洋服などのお洒落も楽しみなことのひとつです。
それに反して、幸せなワンコや猫ちゃんがいる一方、身に詰まるような夥しいほどの可哀相な動物がもの凄くいる現実を知り、命の尊さを身に染みて感じるようになりました。
法律的にも改善される傾向にはあるとは思いますが、ペットの展示販売はしないとか、ちゃんとお世話をして最後まで飼える人かどうかチェックしてから販売するとかしてほしいですね。
人間が一番罪な生き物です。

話は変わりますが、昨年もまた大勢のお客様にご来店いただきありがとうございました。
辺鄙な場所にあるにもかかわらず(住んでる皆様ごめんなさい。大好きな場所です♪)きっと遠くから来てくださっただろうお客様もいらしてくださったことと思います。
何度も足を運んでくださった方もたくさんいらしてくださいました。
一生懸命探して来てくださったみなさまも、何度もご来店くださったみなさまも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
もっとこうすればよかった。あーすればよかった。と思うことが沢山あって反省反省の日々ですが、少しづつでも進歩していけるよう今年も頑張っていきたいと思ってます。

それから、ご近所の皆様には本当に良くして頂いてありがとうございました。
いつも思うのですが、恵まれた場所に住まわせて頂いてるなぁということです。
お友達の皆様には、いつも突然、音信不通になってしまう私を、また再会するときには温かく迎え受け入れてくれることに懐の大きい方たちだなぁ。笑 と感謝でいっぱいです。
今年も皆様どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

尚、今年の営業は1月4日からになります。
みなさまのご来店をお待ち申し上げております。

偶然通りかかった定禅寺通り。。
光のページェント最終日でした!




きれいだね〜☆




 

ごあいさつ | comments(0)
お花やプレゼントやメッセージありがとうございました。


 昨日、一昨日と思いがけないことばかりでびっくりやら感激やら…
一応5周年になりましたが、こんなにお祝いして頂いても良いものなのか
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

自分でも5という数字は一番好きな数字で思い入れもあります。
オープンしていままでの時間をいつも以上に思い出していました。

何をしようとしても、自分の力では成し遂げることは出来ないものです。
5年前に前の職場を退職しましたが、それまで10年以上もお世話になった事務所。
ちょうど入社して7年目の時、カフェやお菓子の道に進みたいと勝手な事を言い出した私
事務所も離れたくなくて号泣してしまったのですが、
自分のしたいことをしなさい。と転職を許してくださいました。
(自分のしたいこと、行きたいところがあると周りを考えずに突っ走ってしまうタイプです)
お菓子屋で働くということは、人が考えているほど甘くはなかった。。
朝は早いし夜は遅いし、理不尽なことで怒られることにも慣れていなかったし。
おまけに人間関係と。。
思いっきり体を壊した私を「手伝ってくれない?」という言葉で、
戻って行けるように導いてくれたのです。
働きながら、お菓子の勉強をさせて頂きました。
温かくも、厳しくも深い愛情をもって育ててくださった私の育ての両親でもあります。
きっとそこに居なかったら今の私はないだろう。と今だ思うのです。

良く頑張りましたね。と
15日、イギリスの刺繍の電報が送られてきました。
涙が止まりませんでした。



お部屋用の観葉植物とお庭用の可愛らしい薔薇も。。
本当にありがとうございました。








 



いつもご利用いただくお客様からお手紙を。。
H様ありがとうございました。


Yさま、素敵なアレンジメントをありがとうございました。


ファブールさん、素敵なお花ありがとうございました。


Sちゃん、素敵なお花ありがとうございました。


Iさん、ケーキのデコレーションのような
素敵なアレンジメントありがとうございました。


qooちゃん、かわいいリスさんありがとうございました。


mottaさん
ご注文頂いたバースデーケーキ、そして、すごもりパフェとすずめちゃんサブレ
そっくりそのまま樹脂粘土で作ってくださいましてありがとうございました。
いただいた時は本当に感動しました。


きよさん、素敵な 5 をありがとうございました。


bouちゃん、宮崎マンゴーありがとうございました。



沢山の5周年おめでとうメールも頂きました。
大勢のお客さまにも「おめでとうございます」と言って頂いて
オープン時のような気持ちになりました。

有り余る幸せを頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

今日からまた、10年目を目標に頑張りたいと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


ごあいさつ | comments(5)
本日より。
 本日よりオープンさせて頂きました。
雪の中、沢山のお客様にお越し頂きましてありがとうございました。


久々にモンブランを作りました!
本日のケーキとパンはすべて完売いたしました。ありがとうございました。


明日からセンター試験ですね。
受験生の方にプレゼントをされるとのことで
願いが叶うポルボロンをご注文頂きました。
受験生の皆さん、どうぞ頑張ってくださいね。



気が早いけど、ホワイトデーにもいかがですか〜♪



キッチン&物置部屋(サンルーム)を作って頂きました。
今回もOGATAさんです。
クリスマスの日から約一週間、極寒の中での作業ありがとうございました。



泉ヶ岳方面


つらら〜

ごあいさつ | comments(4)
1/2PAGES >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Profile
New Entry
Comment
Category
Archives
Link
Search